昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

徒然に・・・!

2004-11-18 22:29:49 | 日々の雑記
 老妻が退院(13日)後初めて外出した。インフルインザの予防接種を受ける為である。
初めは先週の木曜日(11日)を予約していたのだが、急な手術のために今日にしたのだった。当然私も一緒に受けて来た。

 思っていたより風が無く暖かだったので、ついでに少し足を伸ばして近くの地元スーパーに寄ってみた。老妻の買い物のお供は実に15日振りである。老妻は半月ぶりの買い物を楽しむように各売り場を丹念に廻り歩いていた。
 
 久しぶりの外出でかなり神経的にも体力的にも疲れたようで、昼食後にソファーに横たわり直ぐに寝入ってしまった。所在が無いままに昨日見ていたビデオ映画{以前録画したフレンチ・コネクション}の続きを見終わり、更に時間が在って今度は、今週日曜夜に録画して置いた、N響演奏模様(指揮者U・アシュケナージ・¥・奏者エレーヌ・グリモー・シューマン作ピアノ(協)イ短調)をパソコンへのダビングをして、老妻の目覚めを待っていた。

 その後も届いたばかりの夕刊を見て唖然とする。暗くて切なく成るばかりのニュースの何と多い事か・・・!
   ※ 奈良の小1女児殺害遺棄事件
   ※ 大阪の母親と女子小中学生4人の焼死
いずれの犠牲者もまだまだ年端のゆかない子どもだけに、言葉に言いようの無い遣りきれなさを感じた。

 それに付けても、また腹立たしいのは拉致被害者の、中でも横田めぐみさんの事である。たった13歳の女の子を何の目的で拉致したのだろうか。政府関係者の無関心さと言うか、弱腰外交には今更ながら腹が立って成らない。
 このブログ上では、政治・宗教等についてはタブーと思っているから、余り多くは書かないつもりだが・・・関係者よ!当事者の身になって「しっかりヤレッ!」と、後から蹴りの一つも入れてやりたい思いである。