畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

小春日和

2007-11-25 18:45:20 | 暮らし
今日は  風もなく暖か

午後から集落の集まりがある。昔はこの地区のお祭りで、芝居劇団も来たそうだ。今はただ、みんなで集まり、ちょとした報告と、相談があり、後は皆で一杯飲んでの懇談だ。こういう日は何も出来ないことが多い。酒好きの私には、飲んで帰ってからのことは「何もしない」と決めている。だから、時間のかかるようなことはしない。精米したり、ちょっとした片づけなどで、濁してしまう。
パソコンの前で、来年の予定を考えたり。
ちょっと疲れて、外に出ると、小春日和。今盛りのびわの花にミツバチが飛んでいる。ブーンブーンと静かな羽音が耳から離れない。

びわの花とミツバチです。わかりますか?

結局今日は一日遊んでしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿