畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

水無月

2009-06-01 20:18:21 | 暮らし
6月1日(月)  のち  いちじ 

今日から、6月。水の月だ。梅雨も始まる。今年は、どんな梅雨なんだろう。雨量は、気温はと、気になる。そんな月の出足は、天気予報が、大当たりの、夕方のにわか雨で始まった。そして、この月を過ごすと、今年も、半分終わってしまうのだ。
田んぼの畔の草刈り。トマト用の支柱立て。前述のように、夕方4時頃から、雨が降り始め、途中で、帰ってくる。
6月15日は、この地域では、宮薙(みやなぎ)という行事がある。お宮の草を刈る共同作業だ。このような行事が、あるということは、6月の中旬ころには、草を刈っておかないと、その後大変になるということを、教えてくれている、のだと思う。
田んぼの畔にしろ、畑の周りや、家の回り、春の草から、夏の草に変わり、かなり茂ってくる。梅雨明けまで、ほおっておくと、背丈くらいにまで伸び、作業が大変になる。その上、蜂が巣を作り、草刈り中に、知らずに巣も刈払い、蜂に襲われる、ようなこともある。
我が家は、草刈が、終わっていない所が多くある。6月は、草刈の月でもある。
がんばろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿