畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

天井換気フィルム

2018-03-12 19:02:07 | 農作業

3がつ12日(月) 

思ったより風があるが、天井換気用の巻き上げフィルムを張る作業を始める。ハウスの天井の最も高いところに登っての作業。フィルムを張ってあるから、真下に落ちる心配はない。が、滑り落ちることと、フィルムを破ることには注意しながら、ハウスパイプの上をためて移動しながらの作業。風がなければよいのだが、フィルムがまくれ上がるくらいに吹いてきた。足、膝、片手で抑えながら、スプリングを溝に入れてゆく作業は、結構しんどい。風が強まると、一時的に天井から降り、煽り止めにするマイカ線を切りそろえたり、西側のサイド換気の煽り止めの線を張ったり、ほかの作業。結局、午前中には天井作業は終わらなかった。

午後、引き続き、作業を始めるが、風は強い。思い切って中断。夕凪に期待しようと、花畑にジャガイモを植えに行く。帰ってから、続行。いくらか弱まってはくれたが、時折あおられるが、張り終わる。煽り止めの線を天井部分にのみ取り付け、巻き上げパイプをロープで引き揚げ、煽り止めの線に仮止めして、大まかな位置に固定する。ハウスのサイドのパイプの上を渡りながら、パッカーで、直管にフィルムを止める。今日はここまでで、5時のチャイム。

めどはついた。