ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3640   切手柄にこだわる

2013-03-25 21:44:25 | Weblog
※ 歌劇場前交差点、歩道橋そばの茂みの中に
  こんな怖いモニュメントあり。
  すぐそばには手塚治虫記念館もあるので
  観光客にはオススメです?!
  クリック♪
  

3月26日(月)

朝食用のパンが無かったので、発表会の打ち合わせも兼ね、旭町のサ●マルクでモーニング。
朝イチのせいか、パンの回転がもうひとつだった。

その後、祝賀会案内状に使う切手を買いに郵便局へ。
絶滅危惧動植物、世界遺産シリーズ、アルプスの少女ハイジ・・
どれも美しく、今回はイイのがいっぱいあるな~とウキウキしながら選んでいると
そばでNが、坊さん柄の混じったシートを取りそうになっていた。
「いやー、それはヤメようよ」
「なんで? いいやん、これ」
「ウ~ン・・・パーティーなんだから、もっと華やかなのにしないと」
「どーして?? ボク、これ好きやけどなあ」

埒があかないので、窓口の係りの女性に

「この、お坊さんの切手って、あんまり人気ないんじゃないですか?」 と単刀直入に尋ねると

「あ、百人一首のですか?」
「そうですね。 けっこう、はぶかれる方が多いですね」 

実にシンプルな回答だった



帰宅後、案内状作成の続き。
それからポストに投函してY医院へ。
きょうはまた寒の戻りで、吹く風も冷たい。

お昼は、金太郎の残りを焼いて昼食。
このあいだ食べた時より、身がホクホクしておいしかった。


T整形の注射予約日なので2時半過ぎに家を出る。
少し寒いが、この日の待ち時間も散策へ出た。
東公民館で図書室をのぞいたり、イベントのポスターを眺めたりして再び外へ出て歩きだすと
道の向こう側で、3,4人の人が立っているのが見えた。
小さな台の上に、何か並べて叫んでいる。
「ネギいかがですかー」 「ひと束50円ですよー」
近くの施設の人達らしいが、時間帯のせいか寒さのせいか、ほとんど人通りは無い。
私の方を向いて 「おいしいネギどうですかー?」 「安いですよー! 50円ですよー!!」 と盛んに呼びかけてくるのだが
信号のない車道を渡るにも渡れず、申しわけない気持ちで通りすぎる。

それから再び平井車庫へ向かうが、きょう登ってみようと思ったマンションは
なかなか警護が堅そうなので諦める。

夕方、あまりの寒さにオデンを炊く。

夜は、hさんより頂いたアンデルセンのチーズハンバーグで夕食。
これはがなかなかのオイシさで、無言でパクつく。
ごちそう様でした




3月27日(火)

N、アドバイザー棋士で昼前から連盟へ。
いい天気なので園田へ行きたかったが、体調もうひとつで引きこもり。
合間に、発表会の進行表作り。
意外に時間がかかりヘトヘトに疲れてしまった。
本当に体力がなくてイヤになる。


夜、イヤなことがあったのでネットで給水塔を見ていると
荒牧から野里へかけて、意外な歴史があったことを知る。
PMや黄砂がもう少しマシになったら、自転車の日々を過ごしたい。




おわり


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3639   ルネサンスと一徹

2013-03-25 00:18:51 | Weblog
※ ティーラウンジ「ルネサンス」にて
  明るい春のひとコマ。
  クリック♪
  

3月23日(土)

髪が重くなってきたので美容院へ。
卒業式の時期だし、混んでたらソッコーで帰ろうと思いつつドアを開けると
「あ! ラッキーですよ~」 と店長さん。
お客は、カット中のオバアサンひとりだった。

この日の話題は 「通販」
それにしても、よもや、あの “口からお湯の出るライオン(2900円くらいだった)” を店長さんも買っていたとは!

「あれ、たしか買って3日ぐらいで壊れちゃったですよ」
「そうそう! ボクとこも」

最近では、健康器具 (大きく股を開いたり閉じたりする) が失敗だったとのこと。
テレビで見るのと違い、めちゃくちゃシンドいのだそうだ。
「モリさんだったら、多分2回やってオシマイですよ」
あと、熱い蒸気の吹き出る掃除器具とか(これも、「マジックリンで拭いた方が早いです」 とのこと)
失敗談の披露仕合いあいは楽しい。


午後から竹内くんと御家族が挨拶にみえる。
この日は将棋の子ども達もいるので宝塚ホテルへ移動。
玄関を出るとき、いつものパンプスが見つからなくて困った。

ティーラウンジルネサンスへ入り、竹内くんとaちゃんは、昨夜ネットで調べておいたルンルンおすすめ アフタヌーンティーセット
英国王室御用達ジャムの小瓶付きで、サンドイッチも美味しかったらしい。
大人はケーキセット。
私の注文したプリンは、昔ながらの、しっかりと固めのものでうれしかった。
今風の 「トロッと柔らかいプリン」 というのは、どうもニガテなのだ。
モーツァルトのチェンバロをBGMに、おだやかな時が流れる。
本当に本当に本当によかった。
あらためて、おめでとうございます


夕方、y村くんから、修学旅行ミヤゲの東京ばな奈を貰う。
これは久しぶりに戴くと、とてもオイシイ(むかし連続で重なったときは、ちょっと閉口したが)

明日の入門教室の荷物の搬入で、6時すぎにNと2人でピピアへ。

夜は荒牧のマクドで高松宮記念の予想だが、これはほぼ、岩田ロードカナロアで決まりなのだろう。
気がかりはコース(中京)だが、こういうことをあまり深く考えるとロクなことが無いのは学習済み。


何かとあわただしい春である。




3月24日(日)

“ピピアめふ 子ども入門教室”
今回のお手伝いは西田三段と藤原三段。
私はいつもの如く体調不良で(最近は五十肩の痛みがつらい)、午前中はネットとテレビのJSTVをダラダラ。
本当にしなきゃいけないことは山積みなのだが、以前にも増して気力・体力がない。

それでも、あまりに良い天気に誘われ、午後からフラフラッと外へ出る。
歩きだすと気分もよくなり、「動物」 を見に行きたくなるが、そのつもりの資金を用意していなかったので
南口まで歩くことにする。
サクラが意外に咲きだしていてビックリ。
川面神社のサクラをボーッと眺めていると、
「サクラは下の方から咲くんやなあ」
「宝塚のサクラは遅いからなあ」 通りがかりのオジイサンから声をかけられる。

そのあとは結局、南口から逆瀬川、以前住んでいた伊孑志まで歩いてしまった。
思い出の街の散策は、懐かしくも楽しくもあるが、若く元気だった頃の両親が思い浮かび、ちょっと切ない気持ちにもなる。

帰りは電車に乗った。
途中、どこからかザーザーとラジオの雑音が聞こえるので振り向くと
スポーツ紙片手に競馬場帰りの男性だった。
しばらくするとG1ファンファーレが聞こえだしたので、(ああ、高松宮記念だな) と思い、耳をダンボにするが
雑音混じりでよく聞こえない。
宝塚で降りしな、「ロードカナロア、どうでしたか?」 と声をかけると
「駅に入ったところで電波が届かんくなって、わからんかった」 と不機嫌そうな声。

注) 帰宅して確認すると、ロードカナロア1着でした。


帰宅すると、入門の終わった西田三段と藤原三段が、祝賀会用の封筒作りを手伝っていた。
そのあと4人で夕食へ。
ラーメン桂は閉まっていて(日曜の営業は15時までらしい)、安倉のでんとラーメンが無くなっていた。
仕方なくイオンモールまで行くが、こちらも駐車場が満杯で入れず。
結局、魁力屋そばの、星飛雄馬のお父さんと同じ名前の店に入る(駐車場が空いていて入りやすかった)
ラーメンはちょっとニガテな太麺だったが、店員さんの態度は良い。
最後に西田三段が 「つけ麺のスープわり」 というのをやって、それがとても通だった。


クタクタに疲れて1時すぎ就寝。
皆さま、お疲れさまでした。



おわり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする