ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3639   ルネサンスと一徹

2013-03-25 00:18:51 | Weblog
※ ティーラウンジ「ルネサンス」にて
  明るい春のひとコマ。
  クリック♪
  

3月23日(土)

髪が重くなってきたので美容院へ。
卒業式の時期だし、混んでたらソッコーで帰ろうと思いつつドアを開けると
「あ! ラッキーですよ~」 と店長さん。
お客は、カット中のオバアサンひとりだった。

この日の話題は 「通販」
それにしても、よもや、あの “口からお湯の出るライオン(2900円くらいだった)” を店長さんも買っていたとは!

「あれ、たしか買って3日ぐらいで壊れちゃったですよ」
「そうそう! ボクとこも」

最近では、健康器具 (大きく股を開いたり閉じたりする) が失敗だったとのこと。
テレビで見るのと違い、めちゃくちゃシンドいのだそうだ。
「モリさんだったら、多分2回やってオシマイですよ」
あと、熱い蒸気の吹き出る掃除器具とか(これも、「マジックリンで拭いた方が早いです」 とのこと)
失敗談の披露仕合いあいは楽しい。


午後から竹内くんと御家族が挨拶にみえる。
この日は将棋の子ども達もいるので宝塚ホテルへ移動。
玄関を出るとき、いつものパンプスが見つからなくて困った。

ティーラウンジルネサンスへ入り、竹内くんとaちゃんは、昨夜ネットで調べておいたルンルンおすすめ アフタヌーンティーセット
英国王室御用達ジャムの小瓶付きで、サンドイッチも美味しかったらしい。
大人はケーキセット。
私の注文したプリンは、昔ながらの、しっかりと固めのものでうれしかった。
今風の 「トロッと柔らかいプリン」 というのは、どうもニガテなのだ。
モーツァルトのチェンバロをBGMに、おだやかな時が流れる。
本当に本当に本当によかった。
あらためて、おめでとうございます


夕方、y村くんから、修学旅行ミヤゲの東京ばな奈を貰う。
これは久しぶりに戴くと、とてもオイシイ(むかし連続で重なったときは、ちょっと閉口したが)

明日の入門教室の荷物の搬入で、6時すぎにNと2人でピピアへ。

夜は荒牧のマクドで高松宮記念の予想だが、これはほぼ、岩田ロードカナロアで決まりなのだろう。
気がかりはコース(中京)だが、こういうことをあまり深く考えるとロクなことが無いのは学習済み。


何かとあわただしい春である。




3月24日(日)

“ピピアめふ 子ども入門教室”
今回のお手伝いは西田三段と藤原三段。
私はいつもの如く体調不良で(最近は五十肩の痛みがつらい)、午前中はネットとテレビのJSTVをダラダラ。
本当にしなきゃいけないことは山積みなのだが、以前にも増して気力・体力がない。

それでも、あまりに良い天気に誘われ、午後からフラフラッと外へ出る。
歩きだすと気分もよくなり、「動物」 を見に行きたくなるが、そのつもりの資金を用意していなかったので
南口まで歩くことにする。
サクラが意外に咲きだしていてビックリ。
川面神社のサクラをボーッと眺めていると、
「サクラは下の方から咲くんやなあ」
「宝塚のサクラは遅いからなあ」 通りがかりのオジイサンから声をかけられる。

そのあとは結局、南口から逆瀬川、以前住んでいた伊孑志まで歩いてしまった。
思い出の街の散策は、懐かしくも楽しくもあるが、若く元気だった頃の両親が思い浮かび、ちょっと切ない気持ちにもなる。

帰りは電車に乗った。
途中、どこからかザーザーとラジオの雑音が聞こえるので振り向くと
スポーツ紙片手に競馬場帰りの男性だった。
しばらくするとG1ファンファーレが聞こえだしたので、(ああ、高松宮記念だな) と思い、耳をダンボにするが
雑音混じりでよく聞こえない。
宝塚で降りしな、「ロードカナロア、どうでしたか?」 と声をかけると
「駅に入ったところで電波が届かんくなって、わからんかった」 と不機嫌そうな声。

注) 帰宅して確認すると、ロードカナロア1着でした。


帰宅すると、入門の終わった西田三段と藤原三段が、祝賀会用の封筒作りを手伝っていた。
そのあと4人で夕食へ。
ラーメン桂は閉まっていて(日曜の営業は15時までらしい)、安倉のでんとラーメンが無くなっていた。
仕方なくイオンモールまで行くが、こちらも駐車場が満杯で入れず。
結局、魁力屋そばの、星飛雄馬のお父さんと同じ名前の店に入る(駐車場が空いていて入りやすかった)
ラーメンはちょっとニガテな太麺だったが、店員さんの態度は良い。
最後に西田三段が 「つけ麺のスープわり」 というのをやって、それがとても通だった。


クタクタに疲れて1時すぎ就寝。
皆さま、お疲れさまでした。



おわり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3638 そのたんです... | トップ | 3640   切手柄にこだわる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿