ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

698      またダウン・・・

2007-06-12 23:08:54 | Weblog
※  早朝の清荒神参道、 清澄寺山門直前。
   クリック♪


きょうは7時半に家を出て参道を歩く。
出がけにちょっと頭が痛かったが、歩き出すと少しずつ気分が良くなってきた。
きょうは私もデジカメを持って出たので、やはりどうしても立ち止まってカシャカシャやってしまう。
Nも負けずにカシャカシャやっている。
これではどこからどうみてもウォーキングではないだろう・・・

まだ時間も早いので、参道沿いの店はほぼ全部閉まっている。
毎日だとあきるかも知れないが、このコースの良いのは 「日陰が多くて涼しい」 という点だ。
坂の途中辺りで2匹の犬を散歩させているおじさんがいた。
もう少し早い時刻なら、もっと大勢の人達が歩いている事だろう。

軽く汗ばんで 清荒神清澄寺 へ到着。
所要時間は約20分。
境内入り口にさしかかると大きなタイコの音が聞こえてきた。
(なんだろう、何かやってるのかな) とソワソワしながら音のする本堂のほうへ近づくと、黒い衣に袈裟をつけたお坊さんが、こちらに背を向けたまま大きな声でお経を唱えている。
何のお経かわからなかったが、般若心経や真言ではないようだった。
(ちょっと不謹慎かな) と思いつつ、お坊さんの後姿をパシャッと写す。

帰りは下り坂なのでラクだなあと思っていたが、意外にしんどい。
途中、ピアノの生徒のお母さんとバッタリ (参道で神具の店をしていらっしゃる)

「お体の具合はいかがですか?」
「ええ、ちょっとはマシになってきたんですけど、まだ本調子でなくって・・・すっかりご迷惑をおかけしてしまってスイマセン」
「いえ、とにかく体を治されることが1番ですから・・・ゆっくり休んでください」
「ありがとうございます。 7月からはレッスン再開したくて、そのためにも体力つけなくちゃって参道を歩いてるんですよ (きょうから) 」

家へ着くとお腹ペコペコで、目玉焼きとバナナとトマトとフランスパンの朝食を食べたあとソファーへ引っくり返る。
きょうはその後もずっと体調が悪く、1日ゴロゴロとして豊田正子の 「おゆき 」を読む。
Nはほぼ1日中、家の中の片付けに没頭している。
ふと台所に立つと、タマネギが全部ヒモでくくられているのを見てビックリ。
いつの間にやったのだろうと感心するが、それを吊るさないで紙袋のなかに放りこんだままになっているのが可笑しい。
あと、「金ダワシはどこー?」 というので、「今ちょっと無いけど・・どうして?」 と聞くと
テフロン加工のお鍋を洗おうとしていたらしい。

やっぱり男に任せるとアブナイなぁ・・・ 金ダワシ

今朝、久しぶりで天声人語を読む。
『感情労働』 というコトバを初めて知った。
本当にイヤな時代になったものだ。

おわり
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする