富士見台を出て、北アルプスを横に眺めながら、霧ケ峰、車山の肩を目指して登っていく。
車山肩のコロポックルヒュッテまで登ると、雪原の向こうからスキー散歩を終えられた方とすれ違う。初めての人影、ほっとする。そこから先は1mほど積雪があり、登るのは無理。何とか美ヶ原の電波塔の左に鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳が見えた。
風を避け、少し下ったビーナスラインの木製ガードレールに座ってオニギリランチ。北アルプスが綺麗だ。通る車も無く、渡って来る風の音だけ、静かだ。
霧の駅目指し下る。通行止めバリアを乗り越えて、霧の駅へ。
人気の無い広い駐車場にNDロードスター乗りが2人。30年来のNA乗りとしてはチョットお話していきましょう。
霧の駅から八島湿原まで走ってもあまり山は見えないので、ここで引き返すことにする。光の具合が少し良くなったが、まだ富士山は見えない。
雪の壁の向こうに御嶽と乗鞍岳。
茅野、原村の向こうに南アルプスが見えてきた。甲斐駒、北岳、仙丈岳。
もう一度雪崩の現場を乗り越えて。
平日のシーズン終了間際と言うのに、それなりに車山スキー場はまだにぎわっていた。
と言う訳で、雪崩通行止めにも拘わらず、何とか霧ケ峰サイクリングを終了することができた。走ったのはこんなコース、たったの25km、獲得標高525mのみ。(地図をダブルクリックで詳細版へ)