逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



先月末、市からの案内に従ってインフルエンザの予防接種を受けてきた。もう若くは無いから、老人なりにキチンと対策をしたつもりであった。

昨日からクシャミ、喉痛が続いたが、インフルエンザのはずがないとタカを括っていた。

しかし、節々が痛く、熱を測ると、朝37.2℃が昼には38.2℃まで上がっている。土曜日午後は病院は休診、しかも世の中連休で火曜日まで我慢するのは危険と判断し、休日診療している医院に駆け込んだ。

 

その結果はA型インフルエンザ、、、、

ワクチン接種しててもかかる時はかかるのね。

 

タミフルやリレンザの次の世代のインフルエンザ薬、ゾフルーザ、を処方されたので2,3日おとなしく隔離されていよう。

 

追記: ゾフルーザを飲んでからも10時間は38.2〜38.5℃の熱あり。頭を冷やすも、目眩がする。そして関節、筋肉が強烈に痛い。半日経ったところで37.6℃と少し熱が下がってきた。やれやれ。

と思っていたらまた38.4℃まで上昇、体中が痛いのと、気が違いそうなせん妄状態に陥った。これは大変辛かった。服用後16時間経った所で漸く熱が37.5℃になり、小康状態。

ゾフルーザを飲んでから24 時間後で解熱剤の効果が切れてきたころ37.2℃と落ち着いてきた。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 暖かな一日、... 死ぬかと思っ... »
 
コメント
 
 
 
ゾフルーザ効果 (ラルゴ)
2018-12-23 08:58:35
健康優良児のイメージがあるモモンガーさんの場合たまにインフルエンザにかかると辛そうですね。お大事に。
おそらく検索済みでしょうが効果は発熱期間が2日程度短縮されるとのことなので寧ろ一旦熱が下がったことが不思議?
水分を摂って暖かくしてお休みください。
潜伏期間が1~2日とするとどこで感染したのでしょうね。
 
 
 
死ぬかと思った (momonger)
2018-12-23 19:47:08
今回のインフルエンザはきつかったです。マジで死ぬかと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。