逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



前回の「500円でどうずら?」グルメポタに気を良くしていたら、3日後にまた良い天気予報だ。さっそく第二回グルメポタに出発することにした。
気温は2度だが、天気予報は20度近くまで気温が上がるとの予報なので、オーバーシューズなし、ウインドブレーカーも薄手のもので出発。しかし、霧で太陽が霞んでいてほとんど見えない。道路や草のある農地からは上がってこないが、春耕が終わって整地された畑から、次から次と霧の子供が発生している。


1時間ほど走り、梓川左岸の河岸段丘上のリンゴ園に到達する頃、ようやく霧が切れてきた。



3日前も来た安曇野公園近傍ではすっかり晴れ上がり、雲一つない晴天。


前回は烏川を須砂渡へ遡ったのだが、今日はその一つ北、中房川を遡る。途中の法務省有明高原寮入口にて。避暑地のリゾートホテルのようにも見えるが、、、、、私は幸いにしてお世話になることはなかった。


今日の目的地、イタリアンレストラン、ラピュタは有明神社の前にある。まずは神社にお参りして。



この神社とゆかりのある連れ合いの母方の数代前のこの方にもお参りして、


ラピュタさんで500円ランチのシンプルなトマトソーススパゲッティ。アルデンテでソースがうまく絡んでいました。


ヒルクライム嫌いの私がせっかくここまで登ってきたのだから、ここを外す訳には行きません。国内水力発電所で、100年以上前の250kVAの水車発電機が動いている宮城(みやしろ)第一発電所。


発電所の入口までたどり着いたのだが、良い写真は撮れず。護岸工事の現場近くで、かろうじて水圧鉄管を含む発電所全景が写せた。


1904年に安曇電気によって建設されたこの発電所、今は中部電力所有だが、いまだに50Hzで発電されており、中電の60Hzの電力網には接続されておらず、大町の昭和電工に繋がっているらしい。

懐かしい水力発電所見学はこの位にして、カロリー消費に走りましょう。走り始めから50km。ちひろ美術館でいつもの一休みと軽量化。


ここから引き返して、乳川沿いに南に下る。後立山連峰がくっきり見える。今日は最高のスキー日和でしょう。



次は、500円デザートを柏矢町駅前でと走りだしたのだが、目的の店は月曜休日! 何たるこっちゃ。
しかたなく、第三の目標として、梓川の名古屋珈琲を選定。交通量の多い農免道路より一本東側のあまり知らない道を走る。
気温も天気予報通り20度近くなったので、名古屋珈琲でチョコバナナパンケーキとソフトクリーム500円を頂く。


要所要所で脚を休めることができたので、あまり疲れを感じずに95kmを走ることができた快晴の一日。走ったのはこんなコース。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ウッドデッキ... 「もう数年で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。