マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

鷲家のイモモチ

2014年04月13日 07時56分31秒 | 大和の郷土料理
下鷲家の山の神さん参りの際に話題になったイノコのモチ。

今朝作って食べたという八幡神社の宮総代のお一人がわざわざイモモチを持ってきてくださった。

ドロイモ(サトイモ)をさいの目切りに細かくしてお米と一緒に炊いたと云う。

できあがったイモモチは家で炊いたコシアンを塗して作ったそうだ。

作るところを拝見したかったのだが、上鷲家の山の神さんを拝見しなくてはならない。

そう思って諦めていた上鷲家の滞在時間。

お参りが始まるまでは時間があるだろうと思って届けてくださったのだ。

南天の葉を添えているイモモチ。



帰宅して小皿に盛った。

口にしたイモモチは甘くてとても美味しい。

イノコのクルミモチも美味しいが、これもまた味わい深い郷土の料理。

米も混ぜて作ったイモモチ(イノコのモチとも)は、その姿、形から考えて、東吉野村の他、下市町、天川村、野迫川村、下北山村などの吉野郡地方で云うイモボタではないだろうか。

(H25.12. 7 EOS40D撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。