いまさら生活指導の先生はいらないでしょ。
(レスラー三沢光晴)
生徒という属性付与と属性解除
このインターバルは短いほうがよい
(長引くと主語が失われていく)
セットすべき課題は二つある──
学習と変化というエロス的回路の目覚め
学びの更新の仕方、さまざまな展開モデルとの出会い
みずから育った共同体の外の世界への開かれ
異質な存在との遭遇、異者との関係構築の知恵の獲得
そして自前の学習エンジン起動、そこまででいい
あとは勝手に動いていく
教師-生徒というフレームを出たところ
そこからからはじめて自前の学びが始発する
(仕事がそこで成就する。それ以上は余計なお世話になる)
そこから先はイーブンな関係における交流
あってもなくても、それを関係のコードとする