ASAKA通信

ノンジャンル。2006年6月6日スタート。

「教師の仕事」20211104

2022-12-18 | Weblog

 

 

 いまさら生活指導の先生はいらないでしょ。
          (レスラー三沢光晴)


生徒という属性付与と属性解除
このインターバルは短いほうがよい

(長引くと主語が失われていく)

セットすべき課題は二つある──

学習と変化というエロス的回路の目覚め
学びの更新の仕方、さまざまな展開モデルとの出会い

みずから育った共同体の外の世界への開かれ
異質な存在との遭遇、異者との関係構築の知恵の獲得

そして自前の学習エンジン起動、そこまででいい
あとは勝手に動いていく

教師-生徒というフレームを出たところ
そこからからはじめて自前の学びが始発する

(仕事がそこで成就する。それ以上は余計なお世話になる)

そこから先はイーブンな関係における交流
あってもなくても、それを関係のコードとする

 

 

 

 

コメント

「月の呼吸」 20221218(20210317)

2022-12-18 | Weblog

 

 

心に刻んでおこう

決めごとに埋まり、分別に立て込み
諭し、教唆し、命令する世界は知らない

教えるちからも知恵も意志もない
のぼせ上ってつけあがることしか知らない世界から
一つの光源が失われないように

ひとり歩みながら 教唆を振り切り
はじき返せないと感じるときも

光が翔けてゆく方角へ
まっすぐに道を空けておくことはできる

帰らない時間 とどかない遠い場所
そこから照らされて生きているのではない

すべては月の光を照らし返す光
なんにもない夜空を煌めかせる光源に由来する

おまえのことだ

 

コメント