ASAKA通信

ノンジャンル。2006年6月6日スタート。

「美術部展示@学館ラウンジ」20230527

2023-05-27 | Weblog

 

 

 あい見ての のちの心にくらぶれば
   むかしはものを思はざりけり
 
     ── 権中納言敦忠(906~943)『拾遺集』


絵の主題に絵が追いついていない
けれど描きたいという心がこぼれている

(笑い飛ばすことも勝手に許された)

うまさが際立つ絵には感じられない
稚拙さゆえによりつよく響きあう
そういう絵に出会うことがある

(たしかなことは言えないけれど)

同じような心、経験を引き出され
絵の稚拙さを補うように
心がつよく寄り添うからかもしれない
いまならこう言いたい気がする

 君ありてこそ、綾も錦も(和宮)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「テキストを読む」 20230526 | トップ | 「世界経験」20210216 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原田文樹)
2023-05-29 19:45:12
50年時を経ても、同様に、同型に「椿の海の記」を表現しようとして、真っ白なカンバスを前にして立ち竦んでいます。
美術部 (赤坂卓範)
2023-05-30 01:27:46
記憶がたしかならですが、
東福岡図書館(?)の読者カードに石牟礼道子本人の記名を見つけた
それを自慢げに語っってくれた原田さんの姿がいまも残っています。

じぶんを棚に上げたうえで生意気にいいますが、
いい加減でぐだぐだの美術部だった気がしますが、
けっして同人誌的紐帯にのぼせ上らない、むしろそれを積極的に軽蔑する、
キャンパスは真っ白のまま、それだけがただひとつのとりえ、
けれど他では得難いとりえだった、そんなふうにいまも思っています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事