きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

鮪づけ海苔巻

2012-05-27 | 浸しもの

「みをつくし献立帖」をみていたら、食べたくなって

 ※「今朝の春」・鮪の浅草海苔巻


生憎、「浅草のり」はなかったけど
開封したばっかりの【有明一番摘み】を巻く

いい香りで、とっても美味しかった

うちの場合、鮪は「づけ」にしてあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆鮪の刺身(さく)

 ・棒状に切って

◆煮切り酒(昆布)
◆醤油
◆味の母(or煮切りみりん)

 ・密封袋の中で「づけ」する
 ・冷蔵庫で数時間

 ・汁けを拭いて

◆焼き海苔

 ・巻く
 ・カットする

◆さしみ醤油(煮切り酒・醤油)
◆わさび(粉を練ったもの)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は夜になっても蒸し暑く、ずっと窓が全開だったけど
そろそろ「店じまい」だからと戸締りしようとして

なにげに西の空を見あげたら、赤い三日月がポッカリ浮かんでいた


明日っから、また1週間が始まるわ..............
週末は「鼻かぜ」でヒヤッとしたけど、治ったかな?

オット曰く、「ダイエットを始めると、まず風邪をひくよね」

ふん!そうならないよう努力してるっちゅ~のに、神経逆撫で男めっ!
おのぅれぇ~みておれぇ~、痩せたら真っ先に「服のバカ買い」してやる!

財布のヒモを「引きちぎって」待っていろ! ワイルドだろう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュリー&ジュリア | トップ | 厚揚げの「しょうゆゴマ」がけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿