鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

水切り豆乳ヨーグルトを作ってみる。

2022-01-26 21:05:45 | 食・料理

曇がちで、寒い一日。

 

水切りヨーグルトの応用?というか、豆乳ヨーグルトを水切りしてみたら、どうなるのか、やってみました。

 

牛乳でつくったヨーグルトを水切りすると、かの『ギリシャ・ヨーグルト』になるし、マスカルポーネチーズっぽい・・・というか、ソレとは、違うのかもしれないけれど。

作る前は、なんとなく、豆腐っぽくなるかも・・・と思っていましたが、味は、豆腐なんだけどね・・・食感は、かなりマスカルポーネっぽい。

ジャム、メープルシロップなんかと一緒に供すると良さそう・・・というか、蜂蜜には、バッチリ合いました。

オレンジ・マ・マレードとか柑橘系のジャムは、特に、美味いかも。

 

(食事の)オカズとなれば・・・なんだろう???胡桃とか胡麻とか、合わせてみるとちょっとした・・・オカズ・・・というよりは、お酒に合うかもしれない・・・酒肴って感じかも。

ちょっと違うかもしれないけれど、茹でたほうれん草とか・・・所謂、白和だったら、そのものだし、普通の豆腐でやるより、クリーミー白和ができるかも。

・・・っていうか、『かも、かも・・・』ってことで、おかず類には、まだ使ってはいないのですが・・・。

 

豆乳ヨーグルトは、慣れないと、ちょっとマズイかもしれません。

そのもの単体だけで、食べるには、慣れが必要だったり。

私は、オートミールと麹で、発酵させているのですが、市販のヨーグルトも種菌としても使えるし、機能性ヨーグルト(LGナントカとか・・・胃に効くヤツで、ちょっと高額なヨーグルト)なんかだと、ちゃんと固まるものもあれば、ドリンクヨーグルトになっちゃうものもあったりだったので、オートミールと米麹で、発酵させています。

牛乳は、身体に悪い・・・らしいので(もっとも、ちゃんとしたグラスフェッド・・・牧草のみで育てた牛から搾乳する牛乳は、よいらしいですが・・・如何せん高額)。大豆で代用。

食感が、クリームなんで、焼き菓子とかの・・・特に、キャロットケーキやバナナケーキの上に供するフロスティングなどには、重宝しそう(パウンドケーキ類は、砂糖、バターを大量に使うので、そのトッピングというか・・・フロスティングに、クリームチーズだと、ものすごいカロリーになりそうでちょっと怖い・・・)。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。