強風吹きすさび、時折、激しい雷雨。最高気温20度に届かず。
こんな悪天候なのに、前のお宅の裏側のお宅の解体工事の騒音振動続く。
ゆっくり雨音など楽しみたいと思っていたのに・・・。
工事現場の音と時折、轟音を上げて吹き付ける強風に、まだ5月は終わっていないし、コレもメイストームという括りでよいのか・・・違うのか・・・。
月初めのゴールデン・ウィークが何故だか、かなり遠い過去のような時間経過感覚。
年齢を重ねると、時間間隔が短く感じられるけれど、今月は、なんだか・・・随分と長かったような気がする。
トモダチと会うのを楽しみにしていたから、月日が過ぎるのが遅く感じたのかもしれないし、或いは、時間認識をする脳が、ヘンになったのか・・・そのあたりも不明なんだけれど。
爽やかな季節も、もうおしまいで、明日から、水無月。
週間天気予報でも、30度を超える日が予想されているのに、今日は、3月下旬並みの気温ってコトで、こりゃ、自律神経もイカれるよな・・・とか。
家の鍵に付けていた蜻蛉玉のストラップを落下させてしまい、上部が欠けてしまった。
コレは、今を去ること13年前に購入して、ずっとお蔵入りのまま、転居先にもってきて、去年から家の鍵に取り付けていた。
お蔵入りをしていたものの、気に入っていたので、使い始めてあまり日数が立たないうちに、欠けてしまったのは残念。
ピンク色の桜の蜻蛉玉と緑色と白色の小さな翡翠(ひすい)のビーズがついた意匠。値段が値段だけに、たぶん?練り物の翡翠だろうとは思うのだけれど(宝石質の翡翠だった、5mmくらいのビーズでもかなり高額)。
同じものはもう販売していないし、残念だ。
車のキーには、今年の初詣で、買ったお守りに小さな蜻蛉玉がついたストラップを使っている。
旧居住地に居た頃(母が生きていた頃)は、家の鍵なんぞ、掛けて外出したことがなかったから、母が亡くなって、施錠の必要性が出てきて、施錠して家を出る・・・というのが、ものすごく面倒なコトだと知った。
母がなくなって、もう4年も経つのに、なんだか、未だに、鍵をかけて外出のするのに、馴れないでいる。