鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

小さなトラブル連発の一日。

2022-01-27 21:36:34 | Weblog

乾燥した寒い一日。

 

朝から県央へ。

午前9時少し前。自宅を出発しようかと思っていたら、拙宅唯一の出入り口に、トラックが停車。

少し先の工事現場に行き来している車両のようで、エンジンはかかったままのようなので、少し待機して、移動を待ちました。

数分後、拙宅出入口道路前から、去ってくれたので、即、出発したのだけれど、途中で、財布兼カード・ケースを鞄に入れ忘れたことに気が付いて、自宅より5分前後離れた場所から、ユーターン。

現金は別に持っていたので、もう少し先迄、行っていれば、たぶん、家に戻らなかったと思うのだけれど・・・。

ここで10分ちかくロスしてしまい、ちょっと焦り気味でした。

 

約束していた10時に遅れること2分。

映画を見る約束をしていたので、午前中から、昼過ぎまで、映画館にて。

途中休憩のある舞台ミュージカルの劇場版上映だったので、正午少し前に、昨日、購入したどら焼きで、空腹を紛らわす作戦。

・・・しかし、この作戦が、後に、ちょっとした惨事になることに。

 

どら焼きと一緒に供する焙じ茶を入れた水筒ポットの栓を完璧に閉めなかったせいで、水筒ポットから、焙じ茶が漏れ出し、リュックの底が、焙じ茶浸しになっている事に、気づいたのは、それから、1時間半後でした。

リュックの底は、ビショビショになり、中に収納していたお財布類なども焙じ茶まみれ・・・でした。

車に戻って、買い物用のバックに、リュックの中のものを、取敢えず避難させて、ランチは、映画館併設のショッピングセンターのお鮨屋さんです。

映画の半券を提示すれば、ドリンク無料だったのだけれど、焙じ茶にまみれた半券は、車の中の底濡れしたリュックの中でした。

 

・・・なんだか、今日は、朝からトラブルばっかりだな・・・。

そう思いましたが、いつも持ち歩いている書類など、今日は、自宅に置いて来て無事だったし、怪我などした訳でもないので、まあ、ヨシ・・・としましょうか。

映画も良かったし、ランチも美味しかったので・・・。

 

帰宅ラッシュで、道が混まない午後4時半頃、国道を走っていて、午後5時でようやく陽が沈んでいくのが見えて、冬至と比べると随分と陽が短くなったもんだ・・・と思いました。

来週は、節分、立春。

暦の上では、もう春も近いんだな・・・なんて思いながら・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。