鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

映画:AWAKE

2021-01-06 23:56:23 | 演劇・映画

曇りがち。

午前9時過ぎに自宅を出発し、自動車で片道30分の宅配便営業所へ、荷物の受取りに。

年末の30日に時間指定した荷物だったのだけれど、ずっと待っていたにも関わらず、配達されなかったので、営業所に留め置き、本日、受取り。

往復で、1時間以上かかってしまって、相方との約束に、15分弱、遅れてしまった。

映画の上映時刻が、正午過ぎ・・・というヘンな時間だったので、ランチにも時間が取れなかったので、映画館のある隣市のピザティリアのランチセットで、昼食。

 

上映時間にもなんとか、セーフ。

昨年(・・・といっても、2週間前くらい)、封切りになった映画:AWAKEを鑑賞。

今年初の映画は、オオアタリだった。

とにかく、面白い。

あの美男俳優の吉沢亮演じる英一が、プロ棋士を諦め、最強の将棋ソフトを開発し、子供の頃からのライバルで、天才棋士の陸と対局を果たすことに・・・。

吉沢亮は、ハッカー(半沢直樹シリーズに出演していた)だとか、そんな役が良く似合う。コミュ障気味で、将棋の他は、何の興味もしめさず・・・その将棋で、挫折して、その果てに辿りついたのが、コンピュータプログラミング。

何故、こんなに面白いのに、客がはいらないのかなぁ・・・と思う位、1日の上映回数も来週は、1回になっていたし・・・。

 

やがて、社会の労働は、AIに時代になるんだろうし、将棋は、81マス、40個のコマを動かす『だけ』の世界・・・狭い世界の物語ではあるけれども。

そんな世界の中に、生きる意味を求めて。

AIは、人類の希望か絶望か・・・???(ある人にとっては、希望だし、またある人にとっては、絶望でもあるだろうし・・・?)

 

本当に、面白い映画だった・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。