鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

水蒸気火傷②

2021-01-05 23:27:33 | Weblog

くもりがちでも、それ程、強い冷え込みでもないような・・・???

最近は、朝食(・・・と言うほど、立派でもないのだけれど)が、食べられるようになって・・・。昔は、朝何か食べる・・・ということが出来ずに、いたので。

それでも、目が覚めてから、1時間か2時間は、冬眠中に掘り起こされた爬虫類のようで、なかなか目が覚めないのですが・・・。

朝(・・・と言っても9時とか10時とかですが・・・)、珈琲を500ml淹れておいて、その残りを、お昼前頃に、暖めて飲むのにちょうどいい量なのですが、お昼に飲む分を暖めていて、ちょっと沸騰させてしまったので、慌てて、珈琲カップに注ごうとしたら、注ぎ口が、ズレていて、そこから吹きだす水蒸気で、左薬指に、軽いやけどを負いました。

少し、紅くなった程度ですが、食器洗いなどに、熱いお湯など使おうものなら、ピリピリと痛い。

湯気に当たった時間は、ホンの数秒だったのに、水蒸気ヤケドは、真皮くらい迄、達してしまうのかも・・・。

 

最近(というか、ココ数年というか?)、火傷だとか、包丁で、指を切ったとか・・・(数日前は、圧力鍋で怖い思いをしたり)、注意力が散漫なのは、いつものコトなのだけれど、それに拍車が掛ったというか・・・。

台所は、案外、危険な場所のようで、やはり注意力が、必要なんでしょうね。

掃除のため、取外したレンジフード・カバーの取付が不十分だったのか、調理中に落下してきて、驚いたり・・・(どんな取り付け方したのか・・・?)。

 

台所は、化学実験の場でもあったりすると思っていて、化学や物理で、勉強(ロクにしなかったけれど)で、覚えた理論の実践を見る思いがしたりすることもあったりで。

油汚れには、アルカリ性の重曹とクエン酸とか、アルミ鍋を過炭酸ナトリウム溶液に浸けると、白く変色して、なんだかヤバそう・・・とか(アルミは、過炭酸ナトリウム・酸素系漂白剤に溶けるようです)とか・・・オキシジェン・デストロイヤーを使うとゴジラを殺せるとか・・・・???

・・・という訳で(どういう訳だ?)、水蒸気火傷を負った火曜日。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。