鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

大外れな天気予報・水道管凍結予報

2023-12-15 21:15:15 | 自然・気象

くもりがち。ときどき薄日が差すも・・・。

寒い一日。

 

昨日の天気予報では、午前中は、本降りの雨・・・ということだったので、昨日のうちに、食糧調達に出向いた。予定では、今日のハズだったのだけれども。

朝方から、薄暗いので、午前中、うとうと眠ってしまった。

ヘンな夢ばかりみた。

雨だとばかり思っていたけれど、雨は降らなかった。

(小雨くらいは降ったのかもしれないけれど、眠っていたので、わからない。けれども、本降りではなかった)。

天気予報・・・大幅に外したね。

洗濯しても大丈夫だったのに。

 

・・・そんなことを思いながら、週間天気予報など眺めていたら、来週の中頃には、最低気温が氷点下4度の日の出現の予報があった。

 

水道管凍結の可能性あり・・・。

 

今年の初めに、ずっと空き家にしていた拙宅の水道管は、凍った。

給湯器の電源も切っていたため(家全部のブレーカーを落としていた)、給湯器も壊れた(殆ど、使っていないのに・・・)。

転居先であるこの『雷都』と、コレ迄住んでいた県南の旧居宅では、距離にして、37km離れているけれど、それ程の気温差は、ないと思っていた。

氷点下10度でも、旧居宅の水道は、凍結しなかったし・・・。

でも、ココに来て、ふと・・・旧居宅は、水道といっても、井戸水だったので、凍結しなかったのではないか・・・と気が付いた。

過去一度も・・・凍結で、水が出ない・・・ということは、なかった・・・でも・・・井戸枯れは、二、三度あって、水が使えないことが、母が亡くなってから二度程あった。

母が亡くなる前に、水が枯れなくてヨカッタ・・・と思っている。こらえ性の無い母には、日常と違う事が起こると、ストレスが、加速するから・・・。

 

そんなどうでもいいことを思い出していた天気予報の大きくハズれた寒い初冬の週末。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。