未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

興譲館、あのアクシデントさえなければ!

2009-12-24 00:38:21 | スポーツ

力走する菅選手(NHKテレビより)

師走の京都で、全国高校駅伝が開催され、地元・興譲館高校が男女で出場するというので、テレビでどきどきしながら観戦していました。特に優勝が期待された興譲館女子チームは惜しくも第3位に終わりました。今年はNHK解説者の山下さんもめずらしく冒頭から、豊川高校と並んで興譲館を優勝候補と見る解説でした。
しかし、誰もが予想もしなかった1区でのアクシデント。赤松眞弘選手が後ろの選手に足を絡まれてまさかの転倒。それもごろりと横になってしまうほどのものでした。思わず「あ~!」と、声を出してしまいました。それでもすぐに先頭集団に復帰しましたが、精神的あせりと体力の消耗もあったのでしょうか、最後の1キロでなんと、1位の選手から27秒もの差をつけられて12位に後退してしまいました。
山下さんの情報によると、今回の1区の選手、多くが赤松選手を目標にしているとのことでした。そういう目をなんとなく感じ取っていたのでしょうか、特に体調が悪いとは聞いていませんでしたので、周囲の期待感などが相まって相当なプレッシャーとなっていたことは間違いありません。
それにしても、2区以降の選手の素晴らしいこと、妹の挽回をと赤松弘佳選手が頑張って7位に浮上、3区の岡選手が順位こそ変わりませんでしたが、タイム差を大きく縮め、4区の戸田選手は、4人抜きの3位に、この素晴らしい快走は応援する私たちを大変喜ばせてくれました。そして最終5区では、菅選手が後続を離して、確実に表彰台をものにしました。
あのアクシデントさえなければ、後ろの選手がもう少し注意して走ってくれていたなら、と思いますがこればかりはどうしようもありません。
 今年も感動を与えてくれた興譲館チームに、感謝、感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂の上の雲のロケ地 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事