未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

2009-12-31 00:32:26 | 行事


今年もあと一日となりました。皆様にはつたないブログ、ご覧いただきありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
また、HPの方も是非ご覧ください。

さて、我が家ではお正月用のもちを今でも石臼でついています。
さすがに町内でもめずらしくなってきました。
これでもかというぐらいつきますので、できたおもちのおいしさは、また格別です。
もちつきで一番の楽しみは、つきたてのもちをすぐに、ダイコンのおろしでいただくことです。
このおいしさは、筆舌に尽くし難し、これをいただくためにもちつきをしているようなものです。

画像は、この酷使に永年耐えてきた杵です。
ご覧のように先がぼろぼろになってきました。
ついている途中で、欠けた木くずが混入することもしばしばです。
しかたなく、けずることになりますが、だんだん短くなってバランスが随分悪くなってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興譲館、あのアクシデントさ... | トップ | 初日の出 岡山県井原市/経ヶ丸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事