未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

初日の出 岡山県井原市/経ヶ丸

2010-01-04 00:55:25 | 風景


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年に続き、今年も元旦に井原市の初日の出のスポット、経ヶ丸に行ってきました。朝、空を仰ぎ見ると雲の無い絶好のお天気。よし今日は見れるぞと自宅を6時40分頃出発。新聞によると今日の日の出は、7時12分とありました。山頂への登る坂道付近にはすでに車がいっぱい。仕方なく先の道路脇のスペースに車を停めて少し歩きました。今日の経ヶ丸はうっすら雪が降っており寒さが体に染みます。
昨年は、甘酒の接待がありましたが、今年は残念ながらありませんでした。山頂付近から西の空を見ると満月の月がとてもきれいに見えました。日の出を見に来たのに、お月さままで見れるとはありがたいと思いつつ、なんだか不思議な感じもしました。
また昨年は和太鼓の勇壮な演奏がありましたが、今年はそれもなく比較的シンプルな頂上の様子です。ざっとみた感じ100名ぐらいでしょうか!寒さをこらえながらその時を待ちます。そうこうしているうちに西の空がオレンジ色に輝き始めました。
この頃、高屋町の長老・高木先生の音頭による万歳三唱がありました。御歳96歳or97歳のはず。しっかりとしたご挨拶をされ、そのお元気ぶりに感心いたしました。
まもなく西の空の山の上にかかった雲(実はこの雲があるため日の出が10分ほど遅れました)の上に鮮やかなオレンジ色の太陽が顔を見せ始めました。日の出の瞬間です。まさにご来光。感動ものですね。一斉に歓声があがりました。ほんの5分ほどで太陽は上がりきり、人々は一斉に帰り始めます。
しかし見れるかどうかはまさにお天気次第。よかったよかったと私も帰路につきました。


未熟なカメラマンHP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 観音山からの素晴らしい眺望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事