未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

青い悪魔

2009-09-30 22:17:07 | 植物

9月27日撮影

 先月、隣町の広島県福山市内の神辺町から千田町へ抜ける途中の丙里池で、ホテイアオイの群生を見つけました。この池、昨年まではホテイアオイは殆んど目に付きませんでしたが、どうでしょう、いつのまに池全体に繁茂し水面がまったく見えない状態です。さすがのサギもボーとしてお手上げ状態のようでした。これでは魚も獲れません。

 そして先日、再び通ったとき、ご覧の画像にように一斉に紫系の淡いブルーの花を咲かせていました。まさに壮観。見事というほかはありません。
 そして、今日、偶然にもNHKBSの人気番組「街道てくてく旅」山陽道を見ていたら、旅人の原田早穂さんがこの池の傍を通りかかり、そのあまりの美しさに感動してスケッチをしていました。(9月30日放送)池のそばを山陽道が通っていたとは知りませんでした。
 ところでこのホテイアオイ、別名「ウオーターヒヤシンス」とも言い、なんとも涼しげで華麗な名前がついていますが、もっと他の名前があるのをご存知でしょうか!何と「青い悪魔」とも呼ばれているんです。
 寒さに弱く、冬はほとんど枯れますが、一部の株がわずかに生き延びれば、翌年には再び大繁殖します。繁殖力が強く、肥料分の多い水域では、あっという間に水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせ、水上輸送の妨げとなり、また漁業にも影響を与えるなど日本のみならず世界中で問題となっていて、「青い悪魔」と呼ばれ恐れられています。冬季に枯れると茶色に変色し、腐敗して環境に悪影響を与えます。
 
 井原市内で有名な夫婦池のホテイアオイ、昨年はとてもきれいに咲いていましたが、冬に枯れて、そのまま放置され今年はその面影もありません。ほんとに手のかかる植物ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊女たちの悲しい物語があった | トップ | 過密スケジュール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事