未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

広島県東部の桜の名所を巡る旅 その3 千光寺公園 広島県尾道市

2021-04-18 23:39:21 | 桜の名所
訪問日:令和3(2021)年3月29日



広島県東部の桜の名所を巡る旅、最後は日本さくら名所百選にも選定されている尾道市千光寺公園です。一番心配したのが駐車場でした。市役所の広い駐車場に入れようか、それとも山頂近くの公園駐車場に入れようかと迷いましたが、結局、公園駐車場に入れることにしました。
しかし案の定、駐車場は満車で多くの車が、眼下にあるグラウンド駐車場(臨時)に誘導されていました。しかしたまたま駐車場を出ていく車が数台あり、しかもラッキーなことに公園駐車場の入り口付近に停めることができました。

千光寺に向かう遊歩道周辺は、ソメイヨシノに覆われていました。毎年1・2回以上は千光寺に出かけていますが、さすがにこの時季は観光シーズン、人出も多く、公園内ではブルーシート敷いて寛ぐ家族らしき姿もあちこちに見られました。
また東南アジア出身とみられる外国人も多く、陽気に写真を撮り合っていました。。

一番のポイントは、眼下に見える尾道水道と桜の取り合わせです。しかし、黄砂でしょうか、それとも春霞でしょうか、今一つ視界がはっきりしません。

一番見晴らしのよい頂上エリアは残念ながらリニューアル工事が行われていて入ることはできませんでした。
頂上付近から見る、桜に覆われた尾道市立美術館も被写体としてぜひと思っていましたが、残念です。
こうして、3か所を無事に巡り、帰ることにしました。歩数は1万歩近くになっていました。





桜に埋もれる人たち


向こうに見える建物は、尾道市立美術館


公園内にはブルーシートを広げる人たちも


桜と尾道水道


桜と尾道水道、今一つ視界がはっきりしません


鼓岩


千光寺のおみくじ、開基は平安時代の初め


人の形にも見える巨木が1本


桜と尾道水道、尾道大橋も見える

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島県東部の桜の名所を巡る... | トップ | 深紅のじゅうたん 圀勝寺の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜の名所」カテゴリの最新記事