未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

心機一転、生活スタイルを変えました!

2017-07-31 20:51:47 | 健康

先日立ち寄った、岡山県鏡野町上齋原、うたたねの里のいっぷく亭 県内の情報誌に紹介されていました。本文とは関係ありません。

つい最近のことですが、生活スタイルを変えました。
夏場のこの時季はどうしても運動不足がち。
暑い毎日に、体もだるく参ってしまっているようです。
そこで、生活スタイルを以下のように変えることにしました。

(以前の一日)
朝6時に起床、6時半ごろ朝食
7時に自宅を出発し会社へ。
  (*気候のいいときは、お昼時間に散歩 20分 2キロ)
17時45分 帰宅
18時ごろから夕食、その後お気に入りのテレビ番組(録画)をドラマ主体で2本、
21時まで視聴。
21時から23時過ぎまで、ソファで仮眠。
23時ごろから風呂に入り、
その後、パソコンを少々
1時ごろから、再びテレビ番組(新日本風土記など紀行もの多し)を視聴し
2時就眠(睡眠時間 2時間+4時間、計6時間)

というような、最近の生活でしたが、
1.仮眠とはいえ夕食を食べたあと、すぐ横になるのはよくない
2.睡眠が、2度に分かれるのはよくないし、睡眠時間が少ない
3.運動ができていない

ということで、一念発起し最近は以下のとおりです。
5時に起床し、すぐに散歩へ(30分、3キロ)
5時半、散歩のあとは朝風呂に入る
6時からゆっくり新聞を読み、朝食を摂る
7時に出発し会社へ
帰宅、17時45分、菜園やプランターへの水やり、パソコン少々
19時ごろから食事、その後お気に入りのテレビ番組(録画)をドラマや紀行ものを
22時まで視聴
22時、歯磨きをして就眠(睡眠7時間)

早朝の散歩は、人が少なくて最高
運動後の朝風呂は贅沢、そのあと、ゆっくり出来るのが何よりもいい。

いつまで続くかわかりませんが、とても体の調子がよい今日この頃です。
しかし、よくよく考えてみれば、これって健康な老人の一般的なスタイルですよね。
私も歳をとったということでしょうか。(泣)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山県の名瀑を訪ねて その... | トップ | 世羅高原の花ハス 今年も行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事