未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

このアジサイの名前を教えてください!

2009-06-15 21:03:09 | 植物


 土曜日の昼下がり、有馬温泉街の路地を散策しているとき、個人宅のお庭でご覧のように変わったアジサイを見つけました。何と4枚の花弁が集まってまるで真四角のように見えるではありませんか!まるでルービックキューブのよう。これはめずらしいと思わず写真に撮りました。
 一般にアジサイの種類と云えば、ガクアジサイ、ヤマアジサイ、エゾアジサイ、タマアジサイなど、またセイヨウアジサイ(アナベル・カシワバアジサイ)などがあるようですが、手持ちの園芸誌やWEBでいろいろ調べましたが、このアジサイはどこにも載っていません。

 やや似ていると思えるものに、ナデシコガクアジサイ、、ミハギニシキなどがありましたが、これらは花弁の縁がギザギザでした。
 これはきっと、めずらしい品種に違いない!でも名前が知りたい!ガクアジサイの一種には違いないと思うのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。


→ 未熟なカメラマンHP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見事なジャンプ | トップ | 伝統工芸作家・七代金城一国斎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事