未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

飛騨高山・王道の観光ルートをゆく その1 世界遺産白川郷(前篇)

2014-09-16 21:52:43 | 古い町並み

荻町城跡展望台からの合掌造り集落

7月の終わり頃、何気なくテレビの旅番組を見ていたら、飛騨高山の特集をやっていました。白川郷から高山の古い町並み、そして郡上八幡。旅情を誘う内容でした。短絡的に「行きたい!行ってみようか!」と、とりあえずホテルの予約だけをしておくことにしました。おおよその予定をたて、一泊目は、奥飛騨温泉郷の平湯温泉、二日目は下呂温泉を予約しました。平湯温泉は、上高地や新穂高ロープウエイに近いということもあって、状況によっては、行けるのではという期待もあったのです。家計を圧迫しそうな出費ですが、大きい旅行は、年に1回のことですし、「行けるときに行っておかないと、あとで後悔する!」というのが、夫婦の共通の考えです。

台風さえ来なければと思っていましたが、日にちが近づくにつれて、何と絶好の観光日和になったではありませんか。雨の心配をしなくてもよい、というのが何よりも有難いことです。早朝、愛犬をペット美容室に預け、井原を出たのが7時半頃、渋滞がなければ午後2時半に到着の予定でした。しかし案の上、事故などの影響で計3度の渋滞に遭い1時間以上の遅れになってしまいました。ホテルにチェックインの関係もあるので、白川郷到着が、午後4時以降になりそうなら、当日はあきらめることにしていましたが、何とか午後3時半前に到着することができました。自宅から白川郷までの距離540㎞、途中2回の休憩をはさんで所要時間は実に8時間を要しました。

日中、白川郷には車の乗り入れはできないので、村営のせせらぎ公園駐車場に車を入れ、歩いて荻町城跡展望台行きの荻町公園シャトルバス発着場に向かいます。何とか最終便に間に合いました。展望台まではわずかな時間ですが、途中の山道が細いので対向車が来ると、バスはたびたび立ち往生してしまいます。

この展望台、荻町の合掌造り集落を一望できるビュースポットなのです。展望台駐車場には、白人の観光客を乗せた観光バスも駐車していました。さすがに世界遺産です。ここに若くてテンションの高い女性カメラマン(業者の人)がいました。観光地には多い、撮った写真をよければ買ってもらうという手法です。
外国人観光客が多いためかどうかわかりませんが、このカメラマン、日本語の中にカタコトの英語が入り、聴いているだけで笑ってしまいます。

例えば、写真を撮るときの合図も、「シ・ラ・カ・ワ」「ゴー!(go)」という感じで、このゴーのときに、お客さんにも発声を要求します。お客さんが多いとかなり盛り上がります。このテンションの高さ、これには外国人観光客も大笑いでした。荻町の大部分の民家を見渡せるこの展望台は、写真では放水訓練の一斉放水や雪景色でよく見る光景ですが、まさか実際にこの目で見ることができるとは、感動もひとしおです。(つづく)