おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

じゅわっとポークソテー&りんごのワイン煮♪

2016-12-22 13:05:13 | ある日のご飯
 
パイナップルを丸ごと一個買ったので
しかもちょっと熟し方がまだ浅くて甘さがいま一つなので
せっせとパイナップル料理が続いております
 
 
なんといっても生のパイナップルやリンゴやキウイに含まれている酵素の力は凄いですもんね!
お肉のたんぱく質を旨味成分のアミノ酸にするそうですよ
 
お肉にパイナップルを数切れ乗せてラップで包んで30分ほど置いてから焼きました。
 
 
じゅわじゅわ~っと美味しい
 
さて、りんごですが

うち、毎年ごんぞ~さんが長野からりんごを取り寄せています。
それが届いて「わ~い」と喜んでいたら
主人の実家の兄から箱入りリンゴが届きました。青森産。
 
「わ~~、またりんご~」
 
そしたら今度は私の実家の兄夫婦から、箱入りりんごが届きました。福島産。
 
「おお~~、またりんご~
 
近所の友人にお裾分けしたり、娘夫婦や遠い友人にちょっと送ったりして
少し減りましたが
今度はごんぞ~さんの会社からのお歳暮の配給(笑)・・・りんごも。
会社に来たお歳暮は社員みんなで分けるんだそうです
なかなかいい感じの会社ですよね
 
そしてつい2日ほど前、お隣の奥様が「いいリンゴ頂いたわ~」っておすそ分けに
立派なりんごを届けてくださいました。
 
かくしてりんご、りんご、りんご~
 
生で食べきれる量じゃないので、白ワインで煮てみましたよ
 
 
結論から言うと、おいしい!
 
これでりんご2個分です。
りんご2個に対してお砂糖はこさじ1程度。それと白ワインひとまわし。
あとは汁がなくなるまで煮るだけ。
 
 
りんご自体が甘いので、ほんと美味しいです。
これだと一個分なんてあっという間に食べれちゃう
 
この日は他に
白菜のクリームシチューを作りました。
 
 
冬の定番。心柔らかくなりますよね^^
 
 
 
我が家に登場するのは発泡酒ばかりですが
いろいろ変えて楽しんでます
 
こうやってグラスに注いで待っているのは珍しいんですが
ごんぞ~さんはななちゃん相手に和室で遊んであげていて
「ななちゃんがなかなか捕まらない~」なんて声あげてます(笑)
 
なんとかななちゃんをリビングに連れてきて
 
 
さぁ、ゆっくりいただきます
 
 
ななちゃんの話をすると「く~ちゃんが見つからないくせに」って思う方も多いようですが
私たち、く~ちゃんを忘れたわけではありません。
いつも可愛かったく~ちゃんを思っていますよ
 
ただずっとそれを悲しんでいることが一番とは思わないので
これからはななちゃんを全力で愛したいと思っています。
 
その辺もご理解いただければ幸いです。
 
 
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2016-12-22 13:59:26
そんなにりんご!
昔、お隣に私の実家でとれた柿を持って行った時のことを思い出したわ。
家に戻ったらお隣の子供が大きな声で、「また柿!他のものくれればいいのに!」って。
ご迷惑だったようで...(笑)
重なる時は重なっちゃうのね。

私もそのジャックのイタチ...とやらを調べたけど、場所がありえない。
ご自分ではいいことなさったつもりなんでしょうけどね。
文章にしている何百万倍もいろんなこと考えていろんなことしてるって知らないのかしらって時々思うわ。
返信する
Unknown (mika)
2016-12-22 14:40:14
大量のリンゴ
嬉しい悲鳴ですねぇ~

きなこが好きなので…
我が家もきらした事がありません(笑)
milkyさんの真似っこして
お料理に使ったり煮たりしてみようかな

色んな事を言う人がいるんですね。
なんか…こちらの気持ちや想いも
分からずあれこれ言うのって…
何か悲しいですね。
返信する
リンゴ♪ (miko)
2016-12-22 16:50:52
りんご、りんご、リンゴ♪って歌いたくなりました。
箱ごとだと集まってきたらすごい量になってしまいますね。
お料理にした方がはけますよね♪
パイナップルもリンゴもお肉に合わせて、おいしそう~~白ワインでなんて、贅沢~~♪食べたくなってきた(笑)

返信する
こんばんは (kiroro)
2016-12-22 17:50:33
今日はmilkyさんちでやってたように
ハンバー+パイナップルで食べます
楽しみ楽しみ
りんごづくしですねー
私も今日りんご煮作ったんですよ。
私の場合おいしくないリンゴの時によく
作るんですが^^; 今日のは、うちもりんご
いっぱいあったので、久々作ってみました。
でも、白ワインあったのに入れなかったわ~
そうですよね、白ワイン入れると風味が
いいんですよねー。
あと出来上がりにシナモンふります。
お歳暮、うちのダンナの会社もみんなで
分けます。
インスタントコーヒーはほとんど買った
ことがありません
返信する
スマイルと申します。 (いつも美味しそうです💕💕)
2016-12-22 20:55:44
こんばんは、スマイルと申します。
いつも美味しそうなブログを見てます😋
私も両親が長野なので毎年ありがたい
くらいきます😁
りんご…やってみます。
またブログ楽しみにしてます🙇
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-12-22 21:02:36
妻さんも見てくださったのね、ありがとう!
そうやって私たちのことを理解してくださる方がいるから
私たちも元気になれたんだと感謝しています^^

柿の話、お母さん子供の声に困ったでしょうね~(笑)
あらら!そんなこと!って思っても後の祭りで^^;
子供は怖いよ~(笑)
いろんなことで謝って歩いて母は強くなるんだわ~^^;
ホント重なる時は重なるのよね。
でもリンゴは日持ちするし、色々使えるからいいわね♪
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-12-22 21:05:38
きなたん、りんごも好物なのね♪
いろいろ食べてくれるから嬉しいわね~^^
うちはふくちゃんがいろいろ食べてくれるわ。
でもあの小さな体なので量はね(笑)
それでもごんぞ~さんは今夜ふくちゃんのためにイチゴを買ってきたわ^^
何か食べさせてあげるのって嬉しいものだものね♪

色んな人いるけど、こうやって慰めてくれたり分かってくれる人もいるから
世の中公平に出来てるのかもね^^
いつもありがとう!感謝してる~
返信する
mikoさん♪ (milky)
2016-12-22 21:09:08
mikoさん、こんばんは~^^

あれっ?今mikaちゃんにレスしたんだけど表示されない。。。
このレス入れたら出るかしら??

りんごね~、白ワインで煮るのが簡単で美味しくていいわよ~^^
繰り返しやっちゃってます。
今度パイの中に入れてみようかな~、それってアップルパイになるよね?
返信する
kiroroさん♪ (milky)
2016-12-22 21:14:01
おっ!kiroroさん今夜はハンバーグ&パイナップルなんですね^^v

煮りんご美味しいですよね^^
シナモンも好きなんですね?
私はりんご自体の味と香りが好きでシナモン振らないの^^;
でもアップルパイにするならシナモン効かせたほうが断然よさそうね?
今度それをやってみようかな~
焼きリンゴも良さそうだけど、一個のためにオーブン暖めるのも面倒かな?^m^;
2個作る??食べきれない気もするしな~、悩む(笑)
返信する
スマイルさん♪ (milky)
2016-12-22 21:17:04
スマイルさん、ようこそ~^^
ご両親が長野県にお住まいなんですね。
スマイルさんの故郷ではないの?
定年後移住する方もいらっしゃいますもんね。
私の陶芸の仲間もその一人で、もう何年も前に長野へ移住して
とっても楽しくやっていらっしゃるようです。

りんご美味しいですね~
今日は生でいただきました。
二人で一個・・・大きかったので少し余っちゃったけど。
健康にいいんですよね♪
返信する

コメントを投稿