おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

蓮根のきんぴらが主役かな?

2018-05-26 09:30:02 | ある日のご飯
 
やたら蓮根を食べたい日とかあって こないだは久しぶりに蓮根のきんぴらを作りました。
 
簡単なんだから、もっとしょっちゅう作ったらいいのにね(^^;)
 
私、この1~2年、炒め物にもオリーブオイル使っちゃってます。
皆さんはどうしてる?
 
 
シャキシャキした食感が好きで 蓮根はあまり薄く切っていないの。
たぶんあと10年もしたら、あんな厚いのたまらんわ、とか言って
薄く切って料理するようになると思う。
 
年齢によって食べやすい切り方ってあるものね。
数年前までは千切りキャベツをバリバリ食べるのが好きだったけど
最近は登場機会が少なくなった。
キャベツバリバリ・・・あごが疲れる・・・と思うようになり(笑)。
 
 
レタスと豆のサラダ。
 
 
 
肉。 牛です。 一応国産です。
 
 
やっぱこれが主役か?
 
 
 
こんなビールを見つけて買ってきました。
 
「横浜」とか「神戸」とかつければ何でも売れるんだってね~
 
 
 
私もその手に乗って期待したけど、うーーん、期待したほどじゃなかったな~
だったら普通の一番搾りの方が美味しかったかもって思った。
もちろん好みによりますけど。
 
 
フェレズ、毎日毎日良く寝ます。
 
 
寝てばかりなんだけど、この寝姿に癒されます。
 
シャッター音にふたり同時に反応して
 
 
一瞬だけ目を覚ましました。 そのあとはまたぐっすり。
 
 
フェレズのお布団に夏用のカバー、作ってあげようかな?
 
 
 
ぽちぽちっと応援よろしくね♪
 
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ありがとう~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2018-05-26 10:40:59
うちもオリーブオイルばっかり!
炒め物だけじゃなくて揚げ物にも(^_^)
揚げ物といってもオイル少なめのだけど。

蓮根のキンピラ、美味しいよね、
ニーチャの大好物でもあるわ。
久しぶりに作ってあげようかしら。

キャベツはサッと茹でるかレンチンしてから切ってます。
そのほうが切るのも食べるのも楽〜♪

横浜づくりはちょっと濃いね。好みが分かれるとこだわ。
暑くなるとスーパードライ派になる(^_-)
返信する
りぷママさん♪ (milky)
2018-05-26 16:16:47
りぷママさんもオリーブオイルね~
私天ぷらだけは、天ぷら油使ってるわ。
コレステロールゼロとかいろいろ書いてあるのにしてるんだけど
なんか使うのに罪悪感伴うよね(笑)
近頃は天ぷらもできるオリーブオイルなんてのが売ってるけど
あれはどうなのかしら?

ちぎりキャベツは生のしゃきしゃき感が好きなんだけど
もう顎が無理って思ったらレンチンしてみるわ( *´艸`)

ビールね、結局ドイツビールを注文したわ!
着くのが楽しみ~♪
返信する
相変わらず〜 ()
2018-05-26 21:59:27
可愛いフェレズだね❤️癒されるね〜

私も蓮根好き〜きんぴら大好き‼️
私はよく考えたらトマト以外の生野菜は
あまり好きではない気がするww
いえ、食べてますけどねw
えっとぉ〜ゴマ油をよく使うよ。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2018-05-26 22:05:57
絶対オリーブオイルがいいと思う!!!
私は高精製の美容用オリーブオイルも持ってるんだけど、オリーブオイルは酸化しにくいの。
他のオイルはどうしても酸化しやすいので、いろんなもの混ぜてるものが多いけど、オリーブオイルは使ってみると差歴然!
ぜんっぜん臭くならないもん。
ましてや体に入れる物となれば、酸化しにくいものの方が絶対いい!!!!!!!
...という私はキャノーラ油とか使ってるので、これからオリーブオイル以外は買わないようにしようかしら。
とにかく、クレオパトラの時代から使われてきたものって、やっぱりいいのよ。

レンコンのきんぴら大好き!
というか、レンコン大好き!!!
素揚げもオーブン焼きも美味しくって!
横浜づくりも好き。
キリンは全国に数カ所ビール工場があって、それぞれの特徴を生かしたビールを出してるの。
一時期は都道府県ごとに味を変えたものも出してて、熊本地震後は熊本バージョンを買うと自動的に寄付されるようにもなってたわ。
返信する
かわゆい。 (のの)
2018-05-27 05:52:57
ななちゃん、ぶぶちゃん、可愛いですね。
一緒に一瞬だけ顔を上げて確認している顔が
もう、たまらなく可愛いですね。寝ぼけている。
オリーブオイルは体にいい油だって聞きますものね。
私もゴマ油やオリーブオイルを積極的に
使うようにしていますが、ちょっと、お値段が…。
レンコン、私も大好きです。きんぴらもいいですね。
はさみ揚げとかも好きです。手間がかかりますが…。
返信する
華さん♪ (milky)
2018-05-27 15:49:43
華さん、おひさ~♪

胡麻油もいいよね~^^
天ぷらの時、ごま油を加えるといいんだってね。
私はごま油はナムルの時くらいかな~
美味しいよね!

トマト以外の生野菜はあまり好きじゃなかったの?
大発見!(笑)
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2018-05-27 15:52:58
妻さんのオリーブオイルへの愛情、すごいね(笑)
私も天ぷらの時以外は全部オリーブオイルだわ。
サラダにはアマニ油、パンにはココナッツオイルを良く使うけどね^^
身体の酸化、これ以上進めたくないもんだから
テレビでの情報売り込みについ乗っちゃうわ^^;
返信する
ののさん♪ (milky)
2018-05-27 15:54:20
ののさんも蓮根大好きなんですね~♪
こう考えると、蓮根って大人気食材なのね?(笑)
返信する
Unknown (mika)
2018-05-28 16:52:06
私もオリーブオイル派ですよん(笑)
後ごま油かエゴマオイルかな…
サラダオイルは使わなくなったなぁ

蓮根私も妻さん同様中毒かも(笑)
キンピラも好きだけど…
作るの面倒で(笑)
昨日もレンコンの肉詰め作ったけど
前日はただオーブンで焼いたの
おやつ代わりにポリポリ食べちゃった
確かに…今は厚めだけど…そのうち
うすーく空けるくらいにスライスする
様になるんだろうなぁ~
返信する
mikaちゃん♪ (milky)
2018-05-29 20:49:18
蓮根は人気ね~(笑)
いろんな食べ方があるものなのね。
また買って来よう~(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿