おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

カリフラワーとドイツビールで乾杯

2018-05-27 16:30:54 | 野菜を食べよう
 
ごんぞ~ファームから大きな素敵なカリフラワーがやってきて
友達と立ち話してたら通りかかったオジサマからブロッコリーをいただいて
 
こりゃカリフラワー&ブロッコリー祭りだ!
 
ネット検索したら
カリフラワーとブロッコリーを炒める料理が出てきて
美味しそうなので作ってみました。
 
 
いたっていい加減な作り方だけど、出来あがってみたら美味しい!
 
ブロッコリーもカリフラワーも小房に切って、生のまま炒めます。
ウィンナー、エリンギ、ニンニクスライスとか一緒に炒めました。
 
で、ある程度炒めたら酒と麺つゆをササっとかけて
水分無くなるまで炒め煮します。
 
出来あがり!
 
簡単!
 
 
塩コショウじゃなくて和風味なところがGOODよ
 
 
カリフラワーはスープにもしようと思い、まずは茹でました。
 
 
茹でたらこんな綺麗な煮汁が出るの!捨てないでスープに利用したくらいだったけど
目指すのがクリームスープなので
 
 
牛乳と一緒に茹であがったカリフラワーをガガガー♪
それをお鍋に戻して、塩で味を調えてひと煮立ちしたら出来あがり!
冷たいままのビシソワーズなんていうのでも良かったかもね?
 
 
シンプルで素材の味、生きてまーす
 
 
 
ちょこっとフルーツ。 イチゴ、どんだけ来るかと思ったら、もう終わりらしい。
去年までの「どんだけー」ってのが頭に残っているので拍子抜け(笑)。
 
 
なんでも菜(便利菜ともいうらしい)をさっと茹でて、鰹節とごま油と醤油少々塩少々でナムル。
 
 
これがなかなかいけた!
 
そしておうち居酒屋の今夜の揃えは
 
 
ドイツビールのエルディンガー。
やっぱりこれは美味しいわー、最高!
 
また取り寄せようかなぁ~
 
 
そしてカリフラワーのスープは
 
 
もう最高でした!!
 
ごんぞ~さんも大喜び
簡単だし、今夜もまた作ってあげようかな(笑)
 
 
ぽちぽちっと応援よろしくね♪
 
    ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ありがとう~♪
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2018-05-27 22:28:15
んん?
カリフラワースープなのにほんのり緑色はなぜ?と思ったら...
ごんぞ〜さん作のカリフラワーは太陽いっぱい浴びて光合成してるのね!
花は白くても茎は緑。
本来はそれが自然の色なのね〜。
きっと栄養価も高いんだわ!
返信する
Unknown (mika)
2018-05-28 16:47:55
カリフラワーのスープ
栄養満点で目茶目茶美味しそう~
コストコ冷凍ブロッコリー消費の為に
最後はブロッコリースープにしたけど
カリフラワーの方がクセがなくて
優しい感じになりそう~
私も炒める時は生のまま炒める事が
多いかな~中華風(味)にしても
美味しいですよん
ナムル~私は昨日九条ネギがお安かったので
ひと束(30本位)買ってきちゃったので
九条ネギでナムル作りました~
口臭くなりそうなので…家にいる時しか
食べれなさそうだけど~(笑)
ナムルってどんな野菜でも美味しいです
よね
返信する
Unknown (とも)
2018-05-28 18:31:01
ごんぞーファームの収穫いいですね。
イチゴはもう終わりなんだ。
九条ネギでナムルはどんなお味かな?
匂いはちょっと・・・

ドイツビール美味しそうね。
今度買ってみようかしら。
返信する
カリフラワー (miko)
2018-05-28 22:57:23
カリフラワーが収穫できたのね~~。
ブロッコリーもいただいてダブルでいいね♪
ブロッコリーはステックセニョールは作ったことあるけど、カリフラワーはまだ作ったことがありません。
今度挑戦してみようかな?
ブロッコリーのスープもおいしそうね。
返信する
こんにちは (かこ)
2018-05-29 13:10:39
カリフラワーとブロッコリーの
ウインナー和風炒めとっても美味しそう~
簡単なのも良いですね~(^O^)/

なんでも菜・・面白いネーミングの
菜っ葉ですね(笑)

先日は亡き義母にお悔やみのお言葉
そして私へのお気遣いのお言葉
ありがとうございました。
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2018-05-29 17:50:07
妻さん、このカリフラワーね、ピラミッドみたいな品種のなの。
だから緑色が強いのかも??
スープ、美味しかったわ~♪
返信する
mikaちゃん♪ (milky)
2018-05-29 17:52:43
mikaちゃん、中華風もいいわね~♪
今度それにするわ!
まだ両方ともあまってるの。
野菜野菜で、もう冷蔵庫に入らないし・・・お腹にも入りきらないよ~
会社の仲間にも近所にも配っちゃったし~、どないしよ??
mikaちゃん、近かったら良かったのになぁ。

ネギのナムル?!食べたことないわ~
なんか最強の感じ(^m^)!
返信する
ともさん♪ (milky)
2018-05-29 17:57:15
ともさん、このドイツビールはちょっと高いようだけど
でもすっごく美味しいわ~
もっと安いお店ないかな~、ってネット検索してるんだけど
どこも高いな(笑)!
ドイツで一番人気だとかよね~
こないだ丸ビルの中のビール専門のビアレストランに行ったら
この銘柄が一番のおすすめで載ってたわ。
500mlで1700円とか。。。もっと高かったかな?
ウチで飲むからいいわぁ~、とやめたわ(笑)
返信する
mikoさん♪ (milky)
2018-05-29 17:59:36
mikoさんは自分で野菜も育てるから偉いわ~
野菜育てるって大変よね。
今年はごんぞ~さんもスティックセニョールだけにしたみたい。
でも収穫が間に合わなくて皆花になっちゃった!(笑)
返信する
かこさん♪ (milky)
2018-05-29 18:02:32
かこさん、まだお忙しいでしょうに
来てくださってありがとうございます。
そちらの方は法事もいろいろとあって大変でしょう?
お身体に気をつけて、あとひと頑張りね^^
返信する

コメントを投稿