おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

持ち手で可愛いパックンポーチ☆青

2016-06-16 09:12:26 | 手作り

持ち手付きのパックンポーチ♪ 作りました~

めっちゃカワイイ、めっちゃカワイイ と絶賛自画自賛中~

いっやー、本当は持ちやすい小さめトートをもう一つ作ろうと思ってたんですけど
千葉のそごうなんかへ出掛けちゃって
そうすると絶対寄っちゃう手作りの材料を売ってるお店!

出会っちゃいましたね~、また可愛い布
そして壁に飾ってある手作り作品の例。

これだなー、これだ!って

パックンの金具と、持ち手を買って、


布はこんな可愛いのをゲット。
端切れで200円、やったわ

金具のお値段は

 

両方で税込だと600円位。

家に帰って、手持ちの布やレースを出してみて

こんな感じでいくことにしました。
表側の女の子の布には柔らかい裏芯も貼ります。

パックン金具の幅は全体で13cm。



今回はちゃんと表側も裏側も布の向きがいいようにして
レースを間に縫い込んで


パックン金具を挿しこむところは飾り縫いで処理して


マチは5cm。

内袋もね♪


で、いつものように外側の袋の中に、内袋を入れて

一番上の部分を縫って、パックン金具が通るように通す部分を縫って


金具を通せば出来上がり

わーーい できたー

かわいいっ いいよっ めっちゃかわいいよ~

というわけで

まぁ、見てください。

このマチのおかげで結構収納力あります。

私の場合、スマホを入れて会社で机に置いておけるな
口紅とか入れておくのにもいいかもね?

 

いつも使ってる麻のトートと大きさを比較するとこんな感じ!

久々に自分好みの物を自由に作って楽しかった~

あ~、これだから手作りってやめられない

 

 

お帰りの前に愛の一滴…ポチっとよろしく~

(CTRLボタンを押しながらポチしていただくと画面が飛びません)

お手数ですがもう一つよろしく ↓ 



今日も良い日を~

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2016-06-16 13:02:32
パックンポーチ形も可愛いけど
柄がめちゃめちゃ可愛いじゃないです~
ちゃんと柄合わせもして流石です
手作りできるとホント自分好みの物が
作れるからいーですよね。
携帯やちょこっとしたものいれるのに
便利だしこの可愛さクオリティ高いから
自慢しちゃって下さいませ~
返信する
手作り (のの)
2016-06-16 13:36:01
自分のジャストサイズのものが作れるのは
手作りのいいところですね。
私もmilkyさんのように、自分の頭に
あるものをものにしていきたいです。
出来るようになるかしら?
パックンポーチ、最初に想像していたより、
トートバックとの比較を見たら、小さくて
びっくりしました。
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-06-16 21:29:42
mikaさん、こんばんは~^^

やっぱり気に入った生地に出会えると楽しくて
やる気のパワーが一気にあがります!
結局趣味だから、自分が楽しいのが一番なのよね~
まだほかにも作りたいものがあってね
でも時間が作れないんだわ^^;

今週は友達にコストコへ連れてってもらう約束したんだ~
コストコ、まだ行ったことがないのよ。
すごく楽しみ~♪
mikaちゃんは行ったことある??
返信する
ののさん♪ (milky)
2016-06-16 21:40:47
ののさん、こんばんは~

パックンポーチの口金(バネ)、あまり大きなものは売ってないのよ。
基本小さいものなのかな?
両サイドから力をかけて開けるものだしね。
あまり大きくても使いにくいのかも?!

最近「小さくて可愛い」ってものに興味があってね^^
小さいとかなり派手でも可愛くなるでしょ?(笑)

次は使い勝手のいい小さめトートを作りたいなって思ってるの。
毎日お買い物にちょっと持って出るような大きさね^^
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-06-16 22:06:45
わぁ、その布!
milkyさんのドツボって感じ!!!
まさに出会いだったのね。
しかも、本体の水色の布も家にあったものでしょ?
合わせて買ってきたみたい。
そして思ったけど、きっと「出待ち」の布がたくさんあるんだろうな〜。
うちの母がそうだったもん(笑)。

もう早速会社に持って行った?
会社でも、きゃ〜可愛い〜!って評判だったんじゃない?
持っているだけでも嬉しくなりそう♪
返信する
Unknown (さっちん)
2016-06-16 22:50:07
こんばんは~
早速のコメントありがとうございました^^

わお!
なんて、器用でいらっしゃるの!
すごいです!!

使い勝手の良いバックで、
可愛いですね♪

私は、お裁縫が苦手なので
ほんと、孫家の眼差しです☆

お出掛けが楽しみですね^^
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-06-17 08:01:53
妻さん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー!

そうなのよ~、あの布!私のドツボ~♪(笑)
こういうのに出会っちゃうと制作意欲が爆発!
しかもいろんな生地でいろんなものを作って、その作品を飾ってあるので
ますます「これも作りたい、あれも作りたい」って
頭の中が大忙しになっちゃうの。
脳にはいいわね(笑)

妻さんのお母様もそうだったのね~^^
出待ちの布は山ほどあるわ~
蚤の市に使って~、と集まってきた布もあって
とても私一人じゃどうしようもない^^;
スタッフにすごく上手な方がいるので、声をかけるつもりよ。
返信する
さっちんさん♪ (milky)
2016-06-17 08:05:30
さっちんさん、おはようございます。

うふふ(^m^) さっそく使ってますよ。
持ってるバッグにポケットをいっぱいつけてあるので
本当はこれがなくてOKなんだけど(笑)。
昨日は会社の女性陣がいなくて、自慢できなくて残念だったわ=(笑)
返信する
グ~~~!! (miko)
2016-06-17 14:39:46
自分の好きなものを作ると気って幸せよね。
見て思っているより小さめなのね。
でも、便利そうだわ。
しっかり楽しんで使ってくださいね~~。
梅雨空のじめじめも吹き飛ばして♪
返信する
mikoさん♪ (milky)
2016-06-17 21:46:43
mikoさん、こんばんは~^^

うん、そうなのよ。
自分が作りたい!って思ったものを作ってる時って時間を忘れるわ~^^
どんどん作りたくなってしまうしね。

もっと大きく見えるのね?
パックンだから、片手で左右を押さえて開く、というのが基本だと思う。
そうすると手のひらを広げて届かないようではダメよね?
金具はもっと大きい物もあるらしい。
片手で開けれるのかな??
開けやすいんだったら、もう少し大きいのも欲しいかな?って思ったりするわ。
でも、パックンにこだわらなくていいか??
色々こうやって考えてる時間が、また楽しいのよね^^
脳の運動になるかもよ(^m^)
返信する

コメントを投稿