おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

芋きんとん

2014-12-30 20:18:40 | 野菜を食べよう

珍しく芋きんとんなど作ってみました。
きんとんを買うの忘れちゃったのよ^^;
混んでるスーパーにそれを買いに行く?やだわ~、作ろう~・・・って(^^;)



主人が畑で育てた安納芋。
収穫してから1ヶ月以上は寝かせたので、包丁を入れたら
ほら、こんなに色が赤っぽくなってました。
美味しい印かな?(^^)

柔らかめに茹でて、水を切って、粉吹き芋みたいに水分飛ばして
すり鉢に入れて、お砂糖と蜂蜜を加えて
すりこぎ棒でホイホイホイ♪

美味しそうに出来たので、主人に味見させてみたら
「ん、んまい!」って(^m^)
そりゃ自分で作った安納芋だから、美味しさも格別なのかな?

蜂蜜のおかげでグッと味が良くなるのね^^


紫大根の酢漬けも仕込みました♪
見えないけど、合間に昆布も入れてます。

あとは明日、お重にいろいろ詰めればいいね。
明日はとうとう大晦日。朝からずっと台所仕事かな~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿