おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

いくらの醤油漬けを作ろう!

2010-10-09 21:31:05 | 覚えておきたいコツ



生のすじこ、今旬なんですってね。

魚屋さんの店頭で「超目玉!」とかのシール入りで
美味しそうな生筋子が並んでいます。




ぷりぷりの生筋子、二腹で合計1000円ちょっと!

先日お友達とその話になった時、彼女が
「でもさぁ、ぬるま湯に浸してバラバラにするんでしょ?あれがうまくいかないのよ~」と。
「あのね、テレビで見て覚えたんだけどいい方法があってね」と私。
すごく喜んでいただいたので
まだ知らない人もいるかもよね?!と思い、ちょっとご紹介します。


まず用意するのは魚焼きなんかの網。
これを容器の上に置いてね




そこに生筋子の皮の方を上にして乗せます。



こんな感じよ、乗せただけで卵がほぐれて下に落ちてます。


で、皮の上をころころ撫でます。



最初は潰れちゃうかな?なんて思って遠慮してたんですけど
結構力入れてもOKです。

これをちょっと続けると



こんなふうに皮だけ上に残るんです。

まだ落ちずにくっついてる卵があるので、これは皮を取り上げて
最後にずずず~っとこすって落とします。




ね?!簡単でしょ?
これは二腹分、そうね~、いくらになって売ってたら何千円もするよね。
そう思うと、なんかすごく嬉しいでしょ(笑)

ここに酒・だししょうゆ・醤油をかけて混ぜて
冷蔵庫で寝かせれば、美味しいいくらの出来上がり!



私は今のうちに多目に作って冷凍しておこうと思ってます。


この時のお醤油だけは上等のを使うと味がいいですよ~





今、旬の贅沢









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっひゃ~~! (ぴ~)
2010-10-10 21:56:19
いくら、だぁ~~~い好き♪
こんなにたくさんで1000円とは、超お得じゃない!
そっか、網ね! 絶対やるぅ~~~~!
冷凍もできちゃうんだ!

あぁ、なんかまたお腹すいてきたぞ(-_-;)

この時期鮭の白子とかも売ってるじゃない?
茹でてポン酢と大根おろしネギって感じかな?
食べたことある?
おすすめの食べ方があったら教えて~
今しか食べられないものって、はずせないよね!

あ、そうそう!今日ね、生のプルーンを買ってきた♪
初めて食べた気がするわ^^
皮ごと食べられて、種も簡単に取れて、もちろん味も○♪
明日また買ってくるつもり~~♪

あ、イチジクも買ったの♪
milkyちゃん、前にイチジクで白和えしてたよね?
あれ、やってみようかな♪(たぶん、食べるのは私だけ~)
返信する
鮭の白子 (milky)
2010-10-11 11:53:00
ぴ~ちゃん、お役に立てて良かったわ~♪

鮭の白子は前に甘辛く煮付けたのは食べたことあるよ。

>茹でてポン酢と大根おろしネギ

その方が美味しいかもしれないね~
私も試してみるわ(*^ー゜)v ブイ♪

生のプルーンは美味しいよね、私も好き!
イチジクは最近フルーツサラダにしたり、天ぷらにしたりしてるよ^^
返信する

コメントを投稿