おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

牛すじカレーと山芋のたたき

2015-10-12 17:47:30 | ある日のご飯

牛すじカレー、久しぶりに作りました!

リンゴをミキサーにかけて入れたり
(りーんごとはちみつ、とろ~り溶けてる~、とか歌いながら、笑)

玉ねぎとニンニク、刻んで炒めて セロリ、フェンネル等入れて
クミンシードやウコン、カレー粉など入れて
その上カレールーもちょっと入れた^^

なので久々のこってり系カレーとあいなりました。

圧力鍋で圧力かけて20分煮たので、牛筋もとっろんとろんよ^^v



カレーにはラッキョウ? 福神漬けなかったのでラッキョウつけるしかありません。

このラッキョウね、ごんぞーさんが漬けてくれたんだけど
唐辛子が効いてて辛いのー
食べた時は「美味しい」なんだけど、飲んだ後「辛っ!!」になるのよ(笑)。

それと さっぱり系のおかずは

たたき山芋の・・・なに?

赤いのは梅干の果肉、黄色いのは沢庵を刻んだもの、緑のは青じその実。

 

これがめっちゃ美味しい~\(^▽^)/ 

青じその実から香りが立ちあがって最高よ~^^

青じそドレッシングでいただきました。


そして きままなマーシャさん のブログで見て「作りたいな~」と思った
厚揚げと焼きネギのおすまし。

これがまた美味しかった~♪

ネギも厚揚げもフライパンで焼いて、出汁の効いた汁に入れれば出来上がり!
簡単で時間もかからないのに 存在感たっぷりで心和ませる一品♪

これは我が家の定番になりそう~^^
きままなマーシャさん、ありがとう!

そしてサラダは

ハム2種類を並べて モッツァレラチーズやブラックオリーブ、シークワーサー。

ドレッシングは例のヨーグルトで作るドレッシングの
粒マスタードバージョン。

こないだのヨーグルトドレッシングにヨーグルトを足して
エクストラバージンオリーブオイルと塩と粒マスタードを足した・・・というドレッシング(^^ゞ


これもまたよし、なドレッシングでした^^

ほら、美味しそうでしょ^^

 

 

こーーんなに並べたのにね、ごんぞーさんの箸の進みが遅いのよ。

どうしたの??って聞いたら
「実はオレ、3時過ぎに昼ごはん食べたんだ~」
「お腹空いてないの・・・」って。

えーーー、じゃ言ってよ―、早く!
そしたら簡単に済ませたのにさ、なによ~

ふんっ

 

ステキなSさんからいただいたお菓子。

「Sさんから頂いたのよ~」というと手を伸ばすごんぞーさん。

カレーは食べれないけど、お菓子は食べるらしいよ。
ふんっ

うん、太るよ、知ってるよー

どうせカレー食べたし、今日はダイエットはお休みなの。


そして翌朝、体重は1Kg増えてましたとさ。
ほーんと正直。。。。

 

 

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 

 

お手数ですが、もう一つよろしく!

ありがとう♪

 

今朝ね、く~ちゃんの記事を書いた後、リアルタイム解析ってのを見たの。
いつも記事を書いた後、15人位の方が反応してくださるんだけど
今朝は数字がバババーーっ!と上がって170を超えちゃったの!

えーーー。。。。私なにかまずいことでも書いたかな?怖い・・・って
自分のブログを見たけど、く~ちゃんの記事におかしなことは書いてないし
いきなりく~ちゃんが有名人になったの?!って、ありもしないことを考えたり

そしたら原因がわかったわ~

gooの「今週のgoodなブログ」っていうのに取り上げていただいてたの。
それが「美味しくダイエット♪ヨーグルトのドレッシング」だったの。

ひゃ~~。。。。ビックリした~

以前はあそこにとりあげられると「とりあげました」ってお知らせメールが来たんだけど
今は来なくなったのね~

驚いたけど 嬉しかった  けど 怖かった(笑)出来事でした。
これもりぷママさんの良い刺激のおかげ。ありがとう~



 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tery-to-kei)
2015-10-12 21:41:27
こんばんは~
ごんぞ~さんの代わりに、私が及ばれされたかったな(笑)
milkyさんちの夕ご飯は、いつも素敵なレストランで食べているようですね。
ごんぞ~さん、幸せですね。
ヨーグルトドレッシング、作ってみようと思います。
ネギと厚揚げを焼いたのはよく食べるけれど、スープとは思いつきませんでした。
これも作ってみよぉ~っと。
凄いね。リアルタイムで170人の方が読んでくれたなんて。
milkyさんの料理、簡単、美味しい、一工夫でリッチな家庭料理、健康的(ダイエット)ですもんね。
これだけ揃ったら、人気があるのも当然のことよ。
返信する
tery-to-keiさん♪ (milky)
2015-10-12 22:09:39
keiさん、こんばんは~♪

いっやー、まじ「ふんっ!」だったわ~
忙しく作ったって言うのにさー
で、今日もごんぞーさんお昼が遅くてね、3時頃「まだ昼ごはん食べてない」って。
炒飯でも作ろうか?って聞いたら「いや、夕ご飯食べれなくなるから軽くでいい」だって(笑)。
どうやら少し「まずいぞ・・・」って思ったらしい(^m-)

リアルタイムのね、ほんの一時的なものよ^^;
花ブログも2回ほどそんなことがあったの。
その頃はリアルタイム解析なんてなかったからアクセス数でびっくりした@@
でもすぐに元に戻っちゃうのよ(笑)

人気、ないよーーー(((。^_^A
返信する
Unknown (愛されている妻)
2015-10-12 23:59:14
ええ~っ、せっかく手をかけてカレー作ったのに~!
食べなかった?
それはお仕置きもんですっっっ!(笑)
にしても、ごんぞーさん、らっきょうも漬ける?
あれ、皮むきが大変だって母がいつも言ってました。
すごいな~!

ヨーグルトドレッシング、ほんとに美味しそうですもん♪
アクセス数急上昇も納得!
人気ないなんて、そんなご謙遜。
アクセス数アップにはやっぱり地道に毎日アップが大切だと思います。
milkyさん、すごい頑張ってらっしゃるもんっ!
私は...(笑)。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-10-13 15:04:11
とっろんとろんのカレー、おいしそうですね(*^。^*)
うちもりんごや蜂蜜入れちゃいます。
仕上げに溶けるチーズを入れるのがお気に入り^^
焼き厚揚げとねぎのすまし汁も添えていただいてありがとうございます♪
厚揚げとキャベツのしょうがスープと勘違いしちゃって
コメントのお返事してました。
ごめんなさい^^
ドレッシングにプラスヨーグルト、おいしいですね^^*
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2015-10-13 16:17:14
妻さん、こんにちは~♪

今日は朝からチャリティ蚤の市(ガレージで開催する本会)のための値付けで
仲間も来てくれてやってたの。
それからランチに行ったのでネットタイムな~し・・・さみしい(笑)。

リアルタイム解析の話はgooのブログの人にしかよく分からないよね^^;
こりゃ書かん方が良かったか、と反省しました~(^^ゞ
返信する
きままなマーシャさん♪ (milky)
2015-10-13 16:18:59
きままなマーシャさん、こんにちは~^^

おかげさまで私のレパートリーも着々と増えています。
本当にありがとう!
他所のお宅の食卓に乗るものを見せていただくのって、とっても参考になりますね~^^
これからもよろしくです♪
返信する
らっきょう漬け (のの)
2015-10-13 18:55:13
ごんぞーさんのらっきょう、めっちゃ好みかも?!
すっぱからいの大好き。
そして、頂き物のお菓子も美味しそうですね。
でも、それで、カレーを食べないのはいただけないわ。
返信する
ののさん♪ (milky)
2015-10-14 08:57:45
ののさんは辛いのがイケるんですね。
私は甘いラッキョウの方が好きだわ(笑)

カレーは「明日の朝食べるから~」って言うので、翌朝チンして出してあげました^m^
返信する

コメントを投稿