おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

フルーツのディップ*カーテン洗濯とフックの直し方

2016-12-30 15:29:42 | 暮らし・食器・インテリア
昨日夜遊びして、今日はちょっと風邪気味~
こんな日はちょっと贅沢なフルーツのディップなんかいいかな
 
 
サワークリームとヨーグルトとフルーツで作るディップです。
ちょっと甘くて爽やかで、でもチーズのようなふんわりした味の・・・
サラダのようなディップのようなお菓子のような
 
このまま食べてもよし、クラッカーに乗せてもよし。
 
 
サワークリームとヨーグルトは1:1の感じ。
お砂糖は小さじ2くらい。
りんご、夏ミカン、プチトマト、キウイが入ってます。
これで夕ご飯まで冷蔵庫で冷やして、夜のお楽しみ

 
一昨日辺りから地道にカーテンの洗濯をしています。
 
 
洗い終わったカーテンの近くを通ると、洗剤や柔軟剤の香りがして
気持ちがいい~
 
ドレープカーテンもレースのカーテンも
洗い終わったら、そのままカーテンレールに取り付けて少し広げて乾かすのがコツ。
たぶん皆さん、とうにご存じとは思いますが
たまに物干し竿にカーテンを広げて干してあるお宅を見かけるので
念のため
 
 
でね、私の勤務先の会社はオーダーカーテンも扱っているのですが
たまにお客様から「カーテンフックが~」とSOSの電話がある時があります。
 
 
カーテンフック、こんな風に引っ掛ける部分がだんだん下に来ちゃう時があるでしょ?
これね、上に戻そうとしても戻らないような仕組みになってます。
 
こういう時は引っ掛ける部分を下に動かして
 
 
こうやって下から引き抜いてしまいます。
 
 
そしたら、今度は上から
 
 
こんなふうに通せばリセット出来るのよ^^
 
みんな知ってるかもしれないけど、もし困ってたらやってみてね
 
 
 
 
 
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末 (miko)
2016-12-30 21:05:43
カーテンのお洗濯、年末ですね~~~。
我が家もやりました。
そのままつるすというのは知ってはいるけれど・・・。
濡れているのに、金具のカーテンフックを通すのにためらわれて、外に干しているわ。
今のはプラスチックだから大丈夫ね。
プラスチックの再生の仕方は知らなかったです。教えてくれてありがとう。
まだそうなったことはないけど、役に立つわ♪
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-12-30 21:35:36
うちはヨーグルトだけでフルーツサラダ作ってたけど...それもしばらくやってないけど(笑)。
サワークリーム!
コクが出て美味しそうね!

うちのカーテンはすべてプレーンシェードで、数年前に途中で止まらなくなったのが何枚も出てきて、会社に連絡して直してもらったわ。
milkyさんの会社に「困った〜!」って電話してくるようなお客さんの一人かも(笑)。
返信する
Unknown (ECO)
2016-12-30 22:54:54
ウチでも一昨日からカーテンの洗濯3日間!
あ、私も、前は知らずに外に干していました。母がいつも竿が足りないって騒いでいましたからね。
それが、私の友人からそのまままたフックを掛けて室内にぶら下げて乾かすのよ、と言われ、目からウロコでしたぁ!
返信する
Unknown (mika)
2016-12-30 23:52:50
カーテン洗濯…
見なかったことにしょ~(笑)
明日洗うかな~
なかなか日頃やらないからなぁ~

フルーツのデップもいいですねぇ~
最近はまってギリシャヨーグルトほぼ毎日
食べてますが…流石に飽きてきたし(笑)
エバリンがお正月用にとくれた
ので
それ食べちゃっおーかな
お正月になかったら怒るだろ~な
返信する
mikoさん♪ (milky)
2016-12-31 10:29:50
mikoさんおはよう~^^

もうおせちの準備とか終わった~?
私は少し始めたんだけど、一休み(笑)
またカーテンの洗濯を引き続きやってるわ!

カーテンはね、吊るしてしまった方がドレープが綺麗に出て
和え会い上がりのスタイルが良くなるのよ。
今度はやってみてね^^

プラスチックのフックは外したりするときに結構ずれるの。
私も直しながらやってるわ~♪

では良いお年をね~♪
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-12-31 10:35:20
妻さん、おはよう~
どこかへお出かけだったかな?って思ってたわ。
帰ってきたのね?^^

うちもプレーンシェードの場所が幾つかあって
やはり壊れてる場所が一つ・・・
面倒なので(直すのが、笑)そのまま応急処置で使ってるわ。
プレーンシェードは洗うのも勇気がいるね~
あれを外してもう一度セットするのはなかなか大変だわ。
一回リビングの出窓のレースのシェードをやったことあるんだけど
大変だった~^^;
普通のカーテンの方が維持しやすいわね。
でもシェードの方が似合う窓もあるしね。

今年も今日でおしまいね~
良いお年をね♪

返信する
ECOさん♪ (milky)
2016-12-31 10:48:51
ECOさんも続けてカーテン洗濯やってたのね~^^
一緒ね~(笑)
私、今日もまだカーテン洗ってるのよ^^;
もう一枚洗えば一階は完了だわ。
2階は~・・・なかったことにしよー(笑)

ECOさん、お正月はどんな予定?
良いお年をね♪
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-12-31 13:02:44
mikaちゃん、レスが遅れてごめんね~
今おせちとお昼ごはんをやっつけてきたわ!
あとは夕ご飯の準備だぁ~
エビ天とおそばで簡単に済ませようと思ってるんだけどな。
ごんぞ~さんが畑からブロッコリーを収穫してきたので
それも茹でなきゃかもな~
なんか主婦はつらいね~^^;
年末年始ってご飯の支度ばっかりだわ(笑)

mikaちゃんのところはエバリンが帰って来て
みんなでお母さんのところへ行くのかな?
良いお正月をね^^
返信する

コメントを投稿