おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

今頃ですが黒豆煮ました^^

2014-01-12 20:13:44 | 豆と豆腐の料理

今ごろですが、黒豆煮ました!(笑)

お正月にネット友の皆さんがちゃんとおせちを手作りなさっているのに刺激され
コツを教えていただいて
黒豆買ってきてやってみました♪

お砂糖は一気に加えるんじゃなく少しずつよ、と教えていただいて
その通りにやったらふっくら!

薄味で豆らしい味を楽しんでいます。




サラダにも黒豆をトッピングしてみました^^
茹で卵を入れるとサラダってコクが出て美味しいね~



カニかまもなかなかいいのよね^^




この日のメインはカキフライ。
半加工品を揚げただけですけどね(^-^;)ゞ
いいのよ、これで充分美味しいから(^m^)




おせちの残り?
それもちょっと並べてみました。



これね、タラコの煮物が余って減らないのでマヨネーズで和えてリメイク。
姿も味も変わって美味しかった(*^ー゜)v ブイ♪




毎日のお豆でダイエットできるかな~♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父が毎食、食べていました (清水のりさん)
2014-01-13 09:08:41
健康オタクの父が、一人暮らしになっても黒豆を圧力鍋で炊いていたのを思い出しました。何かの健康講座に行ってからのことだったと思います。あまり甘くなかったですが、あの黒い色素がミソなんでしょうね。貧血にもいいらしいから。
運動、食事、勉強これが老後生活の三本柱でした。
戦中、戦後を生き抜いた人にはかなわないなあ。

「永遠のゼロ」をみました。昭和の時代から戦争映画を見慣れた世代にはチョット物足りないか・・・・若い世代にどう映るか・・
そんな事を思いながら帰宅しました。

新年明けの予約会はまずまず。やっと就職の決まった学生がすべりこんできた感じ。
目の前に実績が数字で表れるのは楽しいもので、主婦業と仕事を具合よい割合でまわしていけるのが、今の私にはありがたいことです。
返信する
煮汁 (milky)
2014-01-13 17:09:48
清水さんのお父様は一人暮らしになってもご自分で黒豆を煮ていらっしゃったんですね。
すごいな~、私でも面倒に思ってしまうのに。

あの煮汁がまたいい働きをするようで、私もあれを飲んでみました。
美味しいですね^^
今日も黒豆を買ってきました。
今夜漬けこむ予定です。

永遠のゼロ、ご覧になったんですね。
私と主人は昨日映画でも見ようかって映画館まで行ったのですが
どうもそれほど気が進まなくて観ずに帰りました^^;
次回上映の方が楽しそうなのがあった感じです。

予約会、ご成功おめでとうございます。
仕事を楽しめるのはいいですよね^^
返信する

コメントを投稿