おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ハスと唐揚げの甘酢あん

2015-09-12 10:05:55 | お料理レシピ

カシューナッツ入り・ハスと唐揚げの甘酢あんを作ってみました。

いつもデパ地下でついこれを買ってしまうの。
カシューナッツを使っているところがミソなんだんなぁ~と思ってました。

デパ地下のは鶏むね肉を使ってますが
あいにく冷蔵庫の中には鶏もも肉のストックしかなく。
もも肉の方がおいしいんじゃないの?とそれでGO!

用意したのはもも肉3枚(かなり多い、笑)
蓮根 中くらいの1本(重量測るの忘れた^^;)
シシトウ赤 数本
カシューナッツ 軽く一つかみ

鶏もも肉は一口大に切ってコチュジャンの焼き肉のたれで漬けこみました。
で、これに片栗粉をまぶして唐揚げに。
油を切って大きめのフライパンにどんどん入れていきます。
ハスは素揚げして、油を切ってフライパンに。

そこにカシューナッツと適当に切ったシシトウを加えて炒めます。

甘酢あんは 酢 75cc
めんつゆ 90cc
砂糖小さじ 2
片栗粉 ざっくり小さじ2
水 20cc位

って感じかな?

めんつゆは使う銘柄によって濃さが違うので味を調整してね^^

で、それを流しかけて一煮立ちさせたら出来上がり!

かなりの迫力です(笑)。

思った通りの味!
食べ盛りの子がいたら喜ぶだろうな~!って思いました。

食べ盛りからは遠いけど、ごんぞ~さんの箸も進んでました(^^)

イッパイ作ったのは半分くらい冷凍しておきたかったから^^v

冷ややっこや果物

毎度のお漬物。

お漬物はいつの間にかクセになって、なくてはならない一品になっちゃいました。
手前のキュウリと白い瓜は酒粕漬けです。
これがまたちょっとクセになる(^^ゞ

 

 

今日も来て下さってありがとう!ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

お手数ですが、もうひとつお願いします♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジル)
2015-09-12 10:35:14
カシューナッツ入り・ハスと唐揚げの甘酢あん

蓮根、大好きです。
ナッツ無しでも美味しいですよね。
作ってみたいです。

お漬物大好き!!
自家製野菜ですか?
いいなぁ。。。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2015-09-12 22:10:26
うちの夫が中華の鳥とカシューナッツ炒めが好きなので、似たようなのをたまに作ります。
って、最後に作ったのはいつだったかな~(笑)。
生カシューは野菜室で出番を待っているんだけど。
レンコンを入れるのもおいしそう♪
この間、新レンコンを買って来たばかり。
乱切りにしてシチューに入れても、もちっとした食感でおいしいですよね~♪

雨がつづいて、ごんぞ~さんの畑はいかがですか?
我が家のプチトマトは盛夏の2週間の旅行も生き延びたのに、この雨でなっていた実もぱっくり割れるし、花も落ちたし。
milkyさんのお漬け物はナスもキュウリも元気そうなんだわ~!
返信する
バジルさん♪ (milky)
2015-09-13 09:04:32
バジルさん、ハスは美味しいですよね~^^
私も好きです。

ナッツなしだと普通の甘酢あんですね。
入れると格段と違うから不思議ですよ。
ぜひカシューナッツも入れてみてくださいね^^
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2015-09-13 09:06:44
妻さん、おはよう~♪

蓮根をシチューに入れるの?美味しそうね~♪
ホワイトシチューね、似合いそうだわ~
今度やってみよ♪

トマトは雨に弱いよね~
たぶんウチもトマトは終わりだわ。
キュウリもツタが枯れたって。
買って来ないといけない生活になったわ~^^;
茄子とピーマンはまだ大丈夫そうよ。
返信する

コメントを投稿