おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

自家製ふりかけ

2009-10-10 16:55:41 | 覚えておきたいコツ



ふりかけを作った!
初めて!

台風の日だったかテレビをつけてたら栗原ひろみさんの番組になって
自家製ふりかけの作り方だった。

同じ材料はなかったのでアレンジしたけど
見た後すぐ作った。


結論から言うと、すごく美味しくて便利!

栗原さんのレシピは検索してみてね。

私のありあわせの材料は
鮭(栗原さんは生鮭、私はありあわせの西京漬け)
キクラゲ・塩昆布・しいたけ(栗原さんは干しシイタケ、私は生)
(↑全部細かく切って)
松の実(私はカシューナッツ)・胡麻・生姜みじん切り・鰹節
調味料は醤油3・みりん1・砂糖1

鮭は酒こさじ1位をふりかけてラップしてレンジで2分
出来上がったら皮を剥いで身をほぐし
小骨を取り除きます。
(生鮭の場合はここで空炒りして水分を飛ばす)

で、醤油・みりん・砂糖を鍋に入れて沸騰させて
そこにまず細かく切ったシイタケを入れ
一煮立ちさせたら鮭を加え
キクラゲと生姜(皆みじん切り)も加えます。

煮汁がなくなるまで煮詰めて
最後に塩昆布、松の実、胡麻、鰹節を混ぜます。

塩昆布で味を調整するそうです。


これをかけてあげたら
いつも残す玄米を文句言わずに全部食べました(^m^)

何日かもつので重宝です。
でももう売り切れちゃったけどネ。


これは楽しいです、いろいろアレンジできそうですね!









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (りこぴん)
2009-10-10 22:22:31
milkyさんこんばんは~
このふりかけ美味しそうだね~!
ふりかけって市販のは体に悪そうじゃない?
でも手作りは栄養ありそうだし
減塩だし栄養満点って感じだよね~
ちょっとこれやってみますね~!

ねェ~!ひろみさんじゃ~なくて
栗原はるみさんだよ~?あひょ~”
だって私harumiさんの大ファンだからさ~!
で~harumi本結構買ってます。
あの方の雰囲気も穏やかな話方とか憧れちゃう”
返信する
うはは(^0^) (milky)
2009-10-11 22:01:18
ははは、本当だ~!
はるみさんだよね!ひろみさんにしちゃった!(笑)
私も栗原さん大好きよ~、あの髪型もいいと思わない~?
あんなふうにして、って美容院で頼むんだけど
私の担当さん若いし、はっきり頭に浮かばないらしいんだ~

このふりかけは美味しかった、作る価値あり!
返信する
安心していただける (清水のりさん)
2009-10-11 22:11:09
じゃこ、ごま、おかかなどでたまーに作りますが、結局すぐ食べちゃうので保存食にならないの
昨日から岡山にでかけて、瀬戸内の海の幸を使った佃煮や練り物を仕入れました ふりかけもあったのですが、やはり自分でと思いやめました
亡くなった義母の代参で最上稲荷に詣でました
三大稲荷のひとつで御利益も有名、某大会社もお参りしています ただ、ひどいさびれ状態でビックリ でも競争率も低いし、お稲荷様のパワーも余り気味だから、今が狙い目 縁結びや商売繁盛等チャンス チャンス
返信する
milkyさんも~! (りこぴん)
2009-10-12 00:39:34
また来ちゃった~!
最近夜更かしのりこぴんです。
独り静かに深夜を楽しんでま~す。アハハ!
でね~髪型のこともコメの中に最初入れたんだけど長いから消したの~。
私以前携帯にはるみさんの顔写して美容師に見せたことがあるのよ~
そしたら、「あ~ァ、ハイわかりました~!」ってできあがったら全然違うじゃない~!
顔が違うからな~やっぱりダメか~って苦笑い~!
あれって結構難しいのかな~?段々カットみたいなオーカミヘア~ぽいって、私って古いね~!
歳ばれるわ~。さてと
返信する
自家製ふりかけ (milky)
2009-10-12 15:32:44
清水さん、たしか以前じゃこでふりかけを作ったっておっしゃってましたものね^^
今回自分でも作ってみて、自家製のふりかけっていいなぁ!って認識しました。
じゃこはね…一生懸命食べてなくなっちゃった!
あれがあればふりかけにしたのに、惜しいなぁ。

>義母の代参
例年はお義母様がいらしてたんですか?
どういう儀式なのか、私の周りにはなくて…。
静岡の方のお宅は皆そういうことをするんですか???
返信する
りこぴんさんも~(笑)! (milky)
2009-10-12 15:37:17
うはは、携帯で写真を見せたの?そりゃグッドアイディア~♪
でも美容師さんって細かい部分とか全部分からないと難しいみたいね。
私は結局本の中からそれっぽいのを選んで、ちょっと説明して
あとは美容師さんにお任せで相談しながら…(^m^)
これじゃヘンかな?とか、似合わないかな?とか相談するの。
今回パーマかけて作ってもらったんだけど、気に入ってる~
彼女だといつもうまく行くので、いつも指名してるんだ^^

りこぴんさん、本当にはるみファンなんだね(*^ー゜)v ブイ♪
返信する
静岡の習慣ではないですよ (清水のりさん)
2009-10-12 18:04:03
義母がどうしてもお参りに行きたかったのに、病気のため果たせずに亡くなってしまったからです 
よく、お札所巡りの途中、数か所を残して亡くなられた場合、御家族の方が変わりにお参りするでしょ それです
故人への思いを新たにし、自分自身を見つめる良い時間になりますよ
何しろガサツに生きてますから私(笑)
返信する
そうだったんですか (milky)
2009-10-12 19:47:09
清水さん、そういうことだったんですね。
どうも知識が乏しくて(((。^_^Aごめんなさい。
そうやって清水さんが代わりにお参りしてくyれて
お義母さんも喜んでいらっしゃることでしょう。
それにしてもエネルギッシュに活動なさrってますね。
今回はご主人とご一緒だったんですか?そりゃそうですよね(^^)ゞ
返信する

コメントを投稿