おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

さつま芋のメープルシロップがけ

2009-10-08 08:38:45 | 野菜を食べよう



このイモスティックのメープルシロップがけは
大好きな一品です。


さつま芋一本100円にそそられて買いこみ
天ぷらにするか?煮るか?なんて考え
でもこの際、今日はカロリーのことはちょっと忘れて(笑)
一番好きなこれにしました。

スティック状に切ったさつま芋をゆっくり揚げて
塩を軽く振って、マヨネーズをかけ
そこにメープルシロップをどっさり!





美味しいんですよ~、これ。

塩やマヨネーズと、なぜかメープルの甘さがぴったり!
我が家ではこれ、お酒のつまみに。
なんたって串焼き屋さんで覚えた味ですから(笑)。




メープルシロップは銀座の明治屋に行った時
ついつい買ったもの。


建物が美しくて、いつも吸い寄せられて中に入り
欲しいわけでもないのに
「せっかくだから」と何かを買ってしまう。。。

不思議な魔力のあるお店です







古くて美しいものは…洋でも和でも…大切にしたいね。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治屋すきよ (清水のりさん)
2009-10-08 19:21:54
私もこのメープルシロップを常備しています 味の格があがるのよ これを使うとね

横浜の明治屋 よく行くわ 雰囲気に浸るのが好き 同じ商品は今では色々な場所で手に入るけれど あそこに行く事がいいのよね 歴史を実感するからでしょうね

大学芋から大幅イメージアップ マヨとメープルのコラボね  ふむふむ
返信する
横浜ですか (milky)
2009-10-09 12:01:11
清水さんは横浜の明治屋ですか?
私、横浜の明治屋って行ったことがないみたい。
古い建物なんですか?

私が行くのは、この銀座のお店です。
銀座に遊びに行くと、ついつい寄ります(笑)
皆それぞれお気に入りの場所がありますね(*゜v゜*)♪"ルルゥ
返信する
横浜 山下にある店 (清水のりさん)
2009-10-09 17:44:32
建物は古くはありません
 
横浜には開港にともなう洋風建築がたくさんあるので大好きです
全部は建築探偵をしていませんが これから少しずつね

本日、ナスがたくさん手に入ったので、これから煮びたしをつくります
返信する
横浜~ (milky)
2009-10-10 13:51:16
こないだブログのお友達の折節さんが来てくださったときに
お友達も交えて、横浜一日観光したんですよ。
楽しかったです。
古い建物は見応えがありますよね。
でも横浜の場合、神戸みたいに隣接してないから
しかも道路がいちいち広いから、ちょっと面倒です(笑)
建築探偵の真似ごとをしたかったけど、及びませんでした(苦笑)!
返信する
サツマイモスティック (イブ)
2009-10-13 23:23:45
美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

塩とマヨネーズそれにメイプルシロップ
なんて自分じゃ考え付かないわ

今度やってみるね。(^_-)---☆Wink
返信する
んまいよ~♪ (milky)
2009-10-14 18:38:48
あら、イブちゃん、こんなところに出現♪
これね、美味しいよ~
私、大好きなの^^
返信する
ひょっこり♪ (ぴ~)
2009-10-19 16:13:06
えへ♪私もひょっこり出現♪

これ、不思議な組み合わせで、私は興味津々よ~~!
でもね、男どもは保守的で、きっと手を出さないと思うわーー;

娘はわりと食に対して好奇心旺盛なので食べるかも♪

私は、お酒飲まないから、これがおつまみになるって言うのも
とっても不思議~~~~!
返信する
それがね (milky)
2009-10-19 21:01:38
ぴ~ちゃん、うふふ、ここなら目立たないね(*^ー゜)v ブイ♪

このイモスティックのメープルシロップがけはね~
こないだ鮎パーティの時、皆さんに出したのね
そしたら男性にも人気だったよ~\(^▽^)/ 
球根博士が「ん!!これ絶品!」って喜んでくれた~♪
ぜひやってみて、心配だったらちょびっとやれば?
返信する
そだね♪ (ぴ~)
2009-10-20 22:31:25
そっか!ちょびっとにすればいいんだ!
今日も一本88円で売ってたから、どうしよう・・・
買おうかな・・・でも、誰も食べなかったら
私一人で食べることになるなぁ~と考えたあげく
買わずに帰って来ちゃった^^;

球根博士も喜んでくれたんだ!
義兄はわりと何でも食べる人なので、持って行ってあげようかな♪

明日早速おいもちゃん買ってこよう~~~っと♪
メープルシロップもね^^
返信する
なんでもちょびっと^^ (milky)
2009-10-21 09:32:39
ぴ~ちゃん、なんでもちょびっとだと
人間の闘争本能(?)をくすぐって、食べないと損!って思うようになってるのよ(笑)
だからこないだも一人ひとかけの計算で作ったの。
そしたら皆に回らないうちに完売したので、2回追加して揚げたのよ(^m^)
で、結局全部売れた。
さつま芋一本で8人の計算。
ぴ~ちゃんちなら半分で充分だと思うよ^^
返信する

コメントを投稿