おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

鯖の塩焼き

2006-12-01 09:34:48 | 魚や貝・海の幸



鯖って言ったらやっぱ塩焼きってことで。

一応基本はこれよね?
大根おろしはかかせませんね~。
なんで焼き魚と大根おろしって
こうも相性がいいのかしら?


日本食はヘルシー、おいしー、ってことで
簡単だし、安いし、今夜あたりいかが?






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (りこぴん)
2006-12-01 19:02:07
今、鯖が美味しい旬ですね。
塩焼きがあっさりして、一番好きかな。
この焼いている時の匂いがいいね。

魚の焼ける匂いって、子供の頃お母さんが夕飯できて
「ご飯よ~!」って呼んでる、懐かしい匂いだな~。
        
鯖料理は竜田揚げ、味噌煮、しめ鯖、鯖ずし、鯖のトマトソース煮、そうだ、、千葉の九十九里に鯖カレーってあるけど、食べたことある?
返信する
詳しいね~! (milky)
2006-12-01 21:16:29
りこぴんさん、千葉育ち?

>千葉の九十九里に鯖カレーってあるけど、食べたことある?

詳しいね~♪
仕事してる時、よくICなんかで鯖カレーの缶詰見かけたわ!
市原ICなんかで売ってたかな?
あの缶詰の模様がかわいくて、つい買いたくなったけど
結局まだかった事ないわ(^-^;)ゞ
りこぴんさんは買ったことあるの?
どうだった??

>鯖のトマトソース煮
わぁ~、知らない!!
初めて聞く料理だじょ~~~♪
レシピ、教えて~
返信する
鯖のトマトソース煮 (りこぴん)
2006-12-03 12:43:41
えぇー!
トマトソース煮って、以前milkyさんのレシピで
似たようなの見た気がするんだけど、、。
でも、まっ!いいか、、教えちゃうね。

《鯖のトマトソース煮》
鯖、玉葱、セロリとトマトの水煮缶をご用意。
鯖の切り身に塩コショウしておきます。
玉葱スライスとセロリの刻んだのを
しんなりいためます。
その中に鯖を並べて
ワインかお酒をまわしかけて少し煮ます。
そこに、トマトの水煮を粗くつぶして加えて
水とスープの素を加えてグツグツ。
後は塩コショウ、甘口がお好みなら砂糖も少々入れて
味を調えてね。
キノコ入れてもいいね。
最後にパセリをパラパラちらしていただきます。
これ、昨夜鱈でしました。鶏肉も美味しいよ。
お試しあれ!


ところで、鯖カレー、お土産で頂きました。
想像どうりのお味でしたよ。
また、頂きたいとは思わなかったけど。
ものは、試し一回食べてみて!
わっ!コメント長くなちゃったね。。。
返信する
あ、そうか! (milky)
2006-12-03 22:24:43
>トマトソース煮って、以前milkyさんのレシピで
 似たようなの見た気がするんだけど、、。

ははは、そうかぁ、トマトソース煮って結局やり方は一緒なのね!
鶏肉や白身魚でよくやるわ。
でもサバはやったことなかった!

お砂糖を入れて甘味にするってサバにはいいかもね♪
なんか味噌煮と通じるところがありそう。
最後にパセリをパラパラっていうのもいい感じ~♪

サバ、焼かないでいきなり煮ちゃうんだね?
うん、今度やってみるわ、ありがとう~
返信する

コメントを投稿