おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

豚ばら白菜

2006-02-21 11:22:27 | 野菜を食べよう

豚バラ白菜




白菜鍋と似たようなものだけど、私の実家ではいつも
こんなふうにしてました。

たっぷりの白菜をざく切りします。
豚バラも適当に切って。
たっぷりのお湯に酒・塩・醤油。
あとはひたすらグツグツ煮ます。

アクはよくすくってね。
弱火でゆっくり忘れるくらい煮込むと
ばら肉の旨みが白菜に染み込んで、白菜はとろとろに。

次の日に食べた方がより美味しいくらいです。
このお料理だとたくさんの白菜をぺろりと食べれちゃいます。

野菜をたくさん食べようね。
好みで酢をかけても美味しいでしょう。
スープはあくまで薄味です。


アクをすくうのは、とっても大切。
野菜だって肉だって色んな肥料や薬品を使って育てられています。
これは現代においてはいたしかたない状況です。
でも煮て、アクが出る。
このアクに実は大半の有害物質が排出されるのだそうです。
だからアクは出すことがまず大切!
そしてすくって捨てることでかなりの有害物質を排除できるのです。

毎日のことだからがんばろうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿