おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

バレンタインのためにチョコケーキ練習中♪

2020-01-13 17:35:24 | お料理レシピ
今年はバレンタインに自分でチョコケーキ焼こうかと
練習を始めました^^

こないだまで焼いていたココアのシフォンの
ココアの量を増やして
お砂糖も抑え目だったのを少し増やして
かなりどろどろの生地を作って焼いてみましたが
それがなかなかのお味でゴザイマス^m^


焼いたシフォンのうえに、さらにココアを振り掛けました。

使っているココアは、いつもの

これです。
甘さも入っていますが、玉になりにくく
とても使いやすいです。

小麦粉 60g
ココア(上の写真のね) 40g
ラム酒  20cc
卵  4個
砂糖 60g
牛乳 50cc
油 30cc

オーブン170℃下段で30分。

卵黄にお砂糖の半分の量を2回くらいに分けて混ぜ込んで
そこに油を2回に分けて混ぜます。
泡だて器で白っぽくなるまでね。
そして牛乳を2~3回に分けて混ぜ込み
小麦粉とココアはふるいながら入れて
混ぜるときは真ん中から混ぜ込みます。

そしたらオーブンの余熱開始!
卵白(冷蔵庫で冷やしておく)に残りのお砂糖を
2~3回に分けて加えながら
ハンドミキサーでしっかり泡立てます。
角が立つくらいまで泡立てたらOK。
角が立って、先っちょが少し寝るかな?くらいが
一番良いようです。

そのメレンゲを先ほどの生地に3回に分けて混ぜ込んだら
シフォンケーキの焼き型に入れて
トントンと下に打ち付けて空気を抜いて
余熱の終わったオーブン下段へ。

タネを型に流し込むときは
少し高いところから動かさずに流し込むのが良いようです。


夕ご飯のシメにテーブルへ。


一口食べたKちゃん(夫)「うん!」
美味しい? 「うん、だいじょーぶ!」だって(笑)


おかわりが早くて、私が2切れ、Kちゃん3切れ

あっという間に半分になりました (´∀`*)ウフフ 


これは今夜で全部なくなると思う。

次はチョコレートを溶かして上からかけるという、
あれを試してみたいな、と思っています。


ぶぶは、ななちゃんのどろどろごはんが羨ましくて
下から見上げているので
ちょっとだけご相伴に^^


合間合間にご相伴して満足しています。
可愛いです (*´∀`*) 


それでは
皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

応援よろしくお願いします。
↓ 
    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 
またきてね~♪

 去年買って、とっても暖かいので買い足そうかと思ってます。
↓    ↓
でも↑こっちもいいかなぁ、って迷ってる。
こっちは3点セットなのよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bokupen5years)
2020-01-13 21:54:26
こんばんは!

すご~く美味しそうですね😆
ココアを入れると膨らみにくくなるので、あまり作ったことがないのです。
配合を教えて下さっているのも嬉しいです、ありがとうございます。
紹介されているココアを見つけたら作ってみたいです✨
バレンタインの練習なのですね、続き楽しみにしています!
返信する
Unknown (milky-sky)
2020-01-13 22:02:07
ぼくぺんさん、こんばんは~(*^。^*)
以前作ったものより少し甘くしました。
これだと生クリームを添えなくても美味しく頂けます♪
チョコをかけたらカロリー高くなりますよね~( ̄▽ ̄;)
でも美味しく食べたいから、やってみようと思います(笑)
返信する

コメントを投稿