おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

野菜だらけの食卓☆酢飯の豆ご飯

2016-05-20 12:34:11 | 野菜を食べよう

昨夜は隅から隅まで野菜ね?!って食卓でした。

で、メインは何だった??って考えた。。。
どうもこの豆ご飯かな?

炊き込みご飯にすると、お豆の色が悪くなるでしょ?
ま、それはそれでいいんだけど
綺麗な緑色のグリーンピースを食べたいな、なんて思って

炊きたてご飯を酢飯にして、そこに茹でたグリーンピースを混ぜました。


綺麗な色で、しかも酢飯GOOD! おススメ!

唯一困るのは、どんどん食べたくなっちゃうこと(笑)!
お酒のつまみになっちゃうし~

炭水化物ダイエットの敵! でもおいしい~

大根をごんぞ~さんが畑から運んできたので
大根と牛肉と新玉の煮物。

これが新玉の甘さでいい感じ


大根サラダ。
大根・グリンピース・コーン・ツナ、マヨと塩コショウ。
朝作って冷蔵庫で漬け込みました。

もう一皿、サラダ

レタス、絹さや、トマト、海藻ブレンド、オリーブ。

この海藻ブレンドね、塩漬けになってるのを
「そごうへ行ったらあったの、試食したら美味しかったから~」って
ご近所さんが買って来て下さったの。

塩を洗い落して、水で戻して。 いろんなのが入ってて、美味しい!

かくして、こんな食卓でした。

 

ちなみに~(まだ続くのか?笑)

これ、一昨日だったかな、近所の友達と二人でおうちランチ。


新玉と豚ひき肉だけのハンバーグが、なかなか美味しかった。
新玉、使えるね~



炊き込みご飯、超簡単バージョン。

お米を普通に水分調整して
そこに佃煮のワカメやアサリをドサッと投入。
で、スイッチオン!

あらぁ~、思ったより美味しいわ、なんて(笑)


私の昨日の昼ごはんは

面倒で目玉焼きのお皿にご飯も乗っけちゃった!

 

そして~(まだ続く

毎日いちごに追われてる。。。
もちろんご近所にも差しあげてるし、会社にも持って行ったりしてるけど
いちごって、ちょっと重なり合っててもすぐに傷むので
差しあげられないようなのは自宅で消費しないとね。

このところ毎朝イチゴジャム作ってるの。
幸せといえば、もちろん・・・でも大変~~~ まじ大変よ 
いちご~ ・・・あー、どうする?! って繰り返し(笑)

 

バラの季節だけの楽しみ

く~ちゃんと花には癒されます

さて、会社へGO!の時間だぁ~

 

 

今日も来て下さってありがとう!

ポチポチポチっと応援よろしくお願いします。

(CTRLキーを押したままポチすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

今日も良い日を~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2016-05-20 17:32:17
野菜づくしの食卓
どれも美味しそう~

お豆ご飯苦手なんですが…
これなら食べられる
お酢のご飯大好きだし
これだとホント色がきれいだし
お豆もつぶれないし
確かに食がすすんじゃうのが
ヤバイですね~

サラダ2種もいい感じですね~
大根サラダもちょこっと漬け込むと
しんなりして…量食べられますね
自分で作ると…なんだかなぁ~
いっつもおんなじ感じになっちゃって
代り映えしないんですよねぇ~
要は…センスがない発想が乏しいんだな

milkyさんのお昼の目玉焼き他のせてる
お皿…超可愛いんですけど
松の柄かな

バラの花キレイですね~
お花の中でやっぱりバラが一番好きです
今…会社の新人が出来なさ過ぎて…
ぶん殴りそうになってたので…
milkyさんのブログ読んで…
落ち着きました(笑)
ありがとうございました~

返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-05-20 21:55:18
あらま~、いちごに追われているなんて!
いちご高くて買ってない我が家からすると、贅沢な悩み~!
そんな経験してみたい!(笑)

酢飯のグリーンピースご飯も美味しそう♪
酢飯って食欲ないときでも食べやすいのよね。
母が化学療法で食欲ない時も食べられたし、私が入院してる時も同室の女性がやはり食欲ない時も、売店で売ってる助六寿司とかは食べることができたもの。
以来、私の中では「酢飯なら入りやすい!」って思ってるの。
入りすぎちゃうのが問題かもしれないけどね(笑)。
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-05-21 15:05:46
mikaさん、こんにちは~^^

今日は土曜日だから、ゆっくり自分の時間を楽しんでいらっしゃるかな?

>今…会社の新人が出来なさ過ぎて…
 ぶん殴りそうになってたので…

あはは♪ mikaちゃんたら面白い!
なんか気持ちわかるわぁ~(^m^)
私も木曜日に似たようなことがあって、会社辞めたろか~って思ったわ(笑)

mikaちゃんが興味持ったお皿はイッタラのよ。
バンビが描いてあるの、カワイイのよ^^
つくづく好きなテイストが一緒だなぁ~って思った!(^m^)
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-05-21 15:08:38
妻さん、こんにちは~

お天気がいいとやることの山で、あっという間に午後だわ~
まだやらなきゃいけないことが山積みなんだけど
ちょっと一休み~^^;

>いちご高くて買ってない我が家からすると、贅沢な悩み~!

な~にをおっしゃるウサギさん!
あんなにいつも高そうなレストランに行ってるのに
いちごなんか山ほど買えるでしょー(^m^)
いちごはビタミンCがいっぱいよ~♪
返信する

コメントを投稿