おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

いちじくの天ぷら~*

2008-11-17 08:54:27 | 野菜を食べよう



いちじくは野菜か果物か?!
普通は果物と思うけど…今回は野菜扱いです。


なぜって、まだ赤くなってないちっこいイチジクだから。

なんでそんなの?っていうと
イチジクの枝を剪定したら熟してないのが
たくさんついてたわけ。

で、天ぷらならいけそうだな、ってやってみたんです。
美味しいんですよ、これが~

赤いイチジクを天ぷらにした時より
これのほうが食べやすい。
たぶん野菜に近いからだと思います。

ほのかにイチジクの香りがして楽しいです。
塩とレモンでいただきました。
お酒のお供にぴったりんこ♪

舌も会話もはずみます^^



天ぷらの油はワカメで相殺しましょ。





生ワカメに酢味噌がパックされてたので
酢味噌和え。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ぴ~)
2008-11-17 19:49:54
こういう使い方って、育てているからこそできるのよね~♪
味の説明を読みながら、なんとなく想像して、うん!美味しそうだ!って
思ったわ^^(想像力豊か~~♪)

今度夫の実家へ行ったときに、熟してないいちじく探してみよう~♪
返信する
Unknown (Keiko)
2008-11-17 20:49:53
惜しかったナー。
この記事を1ヶ月前に呼んでたらうちでも試したのにぃ。
来年のお楽しみにしておくわね。
まみるさんにアイデア賞!(^o^)//"""パチパチパチ
返信する
未熟ないちじく^^ (milky)
2008-11-18 07:55:42
ぴ~ちゃんのご主人のご実家にもイチジクの木があるのね^^
うちんちのイチジクはちょっと日当たりに問題あるのか
なかなか熟さないんだわ。
待って待って、やっと赤くなったのを収穫してたんだけど
今なってる実は完熟するとは期待できないよね~
もうそしたら皆この手で天ぷらだわ(笑)
ぴ~ちゃんもぜひやってみてね、きっと楽しめると思うよ^^
返信する
もう剪定スミなのね (milky)
2008-11-18 07:59:16
Keikoさんちは一ヶ月も前に剪定しちゃったのね。
その後新しい枝が伸びてこない?
私はまだ全部は剪定してないの。
こないだツル薔薇を誘引するのに、どうしても邪魔だったから一部イチジクを剪定したんだ~^^

アイディア賞、さんきゅっ

>まみるさん

ヾ(--;)ぉぃぉぃ まったくKeikoさんたら~(≧▽≦)。。♪
天然同盟の理事長就任かな?!プププッ (*^m^)o==3
返信する

コメントを投稿