おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

初シフォンケーキ~ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ.

2019-10-22 20:57:45 | スウィーツ&寒天&ヨーグルト
とうとう作りました!
型も買ったし、電動のハンドミキサーも買ったし
作りたくてウズウズしてましたが
時間がなかなか取れず
今日の夕方、思い立ってやってみました。


レシピはネットで探して
ベーキングパウダーは使わないレシピで作りました。

17cmの型で
薄力粉 70g
グラニュー糖(砂糖) 70g
牛乳 50cc
油 30cc
卵 4個
170℃のオーブンで30分でした。


このハンドミキサーが安かったのに大活躍で
とっても使いやすかったです。
卵白もあっという間に角が立つ硬さになって


こんなに簡単だっけ?と嬉しくなりました。
やっぱり30年前のハンドミキサーとは違うわ^w^
値段は安くても今のはすごいね~
ミシンも一緒だけどね、電化製品は安くても新しいのが
性能が高いわ。


レシピ通りオーブンで。

あっというまに膨らんで焼き上がり!


荒熱をとるのに逆さにしておくそうです。


型から外すのも思った以上に簡単で


きれいに剥がれました。

これをラップでくるんで一晩置きます。

はぁ~♪明日が楽しみ~♪



それでは皆様、今夜も良い夢を^^

来て下さってありがとうございます。
⇩ポチポチっと応援よろしくね♪⇩
 
    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文明の利器^^ (フェレットかあちゃん)
2019-10-23 05:32:37
お菓子作りって、最初の泡立の段階がいちばん凹みますよね(;´Д`) 私もなんたってハンドミキサー派! これがないともう作る気になれませんというか、これがあれば、気楽にお菓子が作れますって(^^; 
あ~~、文明の利器に侵されてるなあとは思うけど、いいの!(*´з`) 
返信する
フェレットかあちゃんさん♪ (milky)
2019-10-23 10:18:44
文明の利器に侵されてますよ~(笑)
私なんか文明の利器がなかったら
生きてるのがイヤになりそう(^m^)

洗濯機や食洗機のおかげでどんなにか助かってますもん!
あ、冷蔵庫もレンジも掃除機も・・・数えたらきりがないですね(笑)
ハンドミキサーがコンパクトで能力が高くなっていて
しかも安くて、びっくりでしたわ~
もう手放せない(^、^)V

フェレットかあちゃんさんはフェレット軍団のブログをやっていらっしゃいますか??
返信する
Unknown (mika)
2019-10-23 11:11:42
シフォンケーキ
キレイに美味しそうに焼けましたね。
私もBP入れない派(笑)
メレンゲしっかり立てれば
BP入れなくてもふわっっとした
シフォンできますよね~
お粉〰米粉にすると振るわなくて
よくてもっちり感がでますよ
特価の時に今使ってるハンドミキサー
(エバリン使用してた外国製重い)
そろそろ寿命かと思って新しいの
買ったんですが…一向に壊れる感じは
なくて~まだ箱の中です。
返信する
mikaちゃん♪ (milky)
2019-10-23 17:23:27
BPを入れないほうが、なんとなくだけど良さそうな気がする(笑)。
ふっくらできたので満足です。
ふるわなくても使えるという薄力粉を買ってきました。
粉ふるいの器具があるので、やっぱりふるっちゃったけど
本当に振るう必要もなくスルスル落ちていきました^^
薄力粉だけじゃなく強力粉も買ってきたので
さぁどうする??
パンでも作るしかないかな~
返信する
パン焼き器もあるよ^m^ (フェレットかあちゃん)
2019-10-24 14:13:46
は~い フェレット軍団の母です(=^・^=)
今はチビゴンズ3匹ですが、一時は預かりフェレもいてそれこそ軍団でした(*´ω`)

社宅の3階にいたとき、パンを作りたくても、パンダ種を打ち付ける工程は、下の階の人に遠慮しちゃって(;^_^A
今はパンも捏ねるのから焼くまでやってくれる機械がありますなあ(*'▽')
台所が狭くなるのが困るけど(*´з`)
返信する
訂正(;^_^A (フェレットかあちゃん)
2019-10-24 14:34:35
パンダ種ではなく パン種 でしたm(__)m
返信する

コメントを投稿