おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

日暮里とプチリメイク*

2019-07-23 17:21:44 | 手作り
先日の土曜日、思い立って日暮里まで行ってきました。
生地を見たい・・・何か作ろうという目的はないのだけど
なんとなく生地が欲しかったんです。

いきなり誘ってもみんな忙しいだろうから
一人でぶらっと出かけました。


繊維街の通り、道路を挟んで向こう側の歩道を見ると
まぁまぁの人出・・・このくらいならいいな、と思いながら

まずはトマトのファブリック館(だったかな?)へ。
ここはカーテン生地など、幅広の布地を売っています。


さっそく入口にお買い得品が立てかけられていて
どれも150cm幅、いい感じの布です。

いくらかな?と見ると

ええっ?!500円???
150cm幅で?
10cm単位じゃないでしょうね~・・・と見直したけど
1mにつき500円となってる。

これは買わなきゃ!
どれもいい感じだけど、500円のはそうないので
この花柄にしました。
色違い3種ありましたが、迷った挙句この赤いのに。
テーブルクロスにするつもりです。
2m買いました。

そこを出て、今度は通りを渡ってトマトの本館へ。
1階は100円の生地がごっそり並んで人気の場所です。


さすがの人混み!
分け入る隙間がないくらい!
一瞬ひるみましたが・・・(笑)
分け入って参戦してきました。


こんなよ~
もちろん違うお値段の布もたくさんありますよ~
テレビでやってた通り、海外からの方々も多かったです。
布を体に巻きつければ出来上がり!の国の女性たちが
カラフルな模様の布などをあれこれ話しながら
選んでいました^^

私は麻の生地が欲しかったので
⇩こんなのと


それとレースの生地も欲しかったので
⇩こんなのを1m買いました。


最初の150cm幅の布は
⇩これね~^^


で・・・布を何かにしよう、と思ったのですが
Kちゃん(夫)が
「パジャマのズボンのゴムがみんな伸びてる~」って訴えるので
その直しを2本分やったら
なんか疲れちゃって(笑)その日はそれだけでオシマイ。

で、今日は
前から困っているポケットの無いワイドパンツにポケットつけよう!
まずはそれだ、と自分に言い聞かせ(笑)

もう着ない服の生地(いい具合のコットンレース生地)を切って

ワイドパンツのお尻にポケットを


縫いつけました。

このワイドパンツ、涼しくてこれからの季節大活躍なんだけど
ポケットが一つもなくて
こないだは「だいじょうぶかなぁ」と心配しながら
例のオムロンの活動量計を留め具ではさんで着けていたら
お買い物から帰ったら・・・落としたらしく無くなっちゃってたの。

なのでまた新しいのを買ったのよ^^;

もう無くしたくないから、代謝計を入れる小さなポケットを
ワイドパンツの前の脇の方に作りつけました。




これなら大丈夫^^V



というわけで、今日はこれでオシマイ。

テーブルクロス作るのは・・・まだ先かな~(笑)

それでは皆様、今日も良い日を!

来て下さってありがとうございます。
⇩ポチポチっと応援よろしくね♪⇩
 
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 
ありがとう~♪








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bokupen5years)
2019-07-23 18:42:14
ぼくぺん

こんにちは!
日暮里に行く日がもうすぐなので参考になりました、分け入って頑張ってきます😆
150センチ幅で500円、お買い得ですね。
テーブルクロスに合いそうな素敵な柄ですね。
麻のもチェックのも可愛い~、日暮里にいくのが益々楽しみになりました。
ワイドパンツのポケットも可愛いですね!

活動量計すごいですね!
仕事で8000歩歩いても目標を超えないのに、出かけて高低差あるところを歩いたりすると3000ちょいで目標超え。
歩数だけじゃないんですね、とても楽しく使っています。
長くなってしまいすみません💦
色々教えていただきありがとうございます✨
返信する
Unknown (milky)
2019-07-23 20:15:39
ぼくぺんさん、日暮里へ行くのがもうすぐなんですね♪
ファブリック館ではなくインテリア館という呼び方だったかもしれません。
150㎝幅の生地はなかなか普通にはないので、ぜひ見てくださいね(*^。^*)
初めて行く人はたくさん買うので、コロコロ持って行った方がいいかもです。
生地ってけっこう重いんですよ~
楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿