おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

テーブルクロスを縫いました☆

2019-07-28 15:11:18 | 手作り
昨日は久しぶりにミシンを下の部屋に持って来て
ダイニングテーブルの上でミシン仕事をしました。

暑くてフェレズもフクロモモンガも私も
みんな下のリビングとダイニングに集まって
エアコン生活です(笑)。


先日、日暮里から仕入れてきた布で
大きなテーブルクロスと
その上に重ねるクロスを作ります。

このチェックの布は麻と綿がほほ半々の生地で
とても手触りが爽やか、そしてアイロンもしっかりかかるので
扱いやすいです。

もう一つの布はポリエステル生地で
アイロンで四隅をしつける時
キリッと仕上がらないのがチョットです。


でも150cm幅ですからね~
1枚でしっかり大きなテーブルクロスができるので
助かります。

四隅はあまり厚くなりすぎないように
重ねて折る時、端を三角に切りました。

こうしてから、もう一度折って縫います。
厚みが少しは違って縫いやすくなりますよ。

夕方出来上がったクロスをセットしてみました。


この上にチェックの布を重ねて


こんな感じで使おうと思います。

光の加減で、ちょっとピンクに見えますが
大きな布の方の基本カラーは白です。


あのセール品の布ですよ~^^


チェックの方の生地はまだ約半分残ってます。
何にしようか・・・?


昨日はこんな感じに
以前作ったランチョンマットを敷いて夕ご飯でした。


とうとう今日はこちらも梅雨明けしたそうです。
今度こそ本当に真夏ですね~^^;

暑いのが苦手な私は
ミシン仕事をする日が多くなるかもしれません(笑)

それでは皆様、今日も良い日を!

来て下さってありがとうございます。
⇩ポチポチっと応援よろしくね♪⇩
 
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 
ありがとう~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いね ()
2019-07-28 23:56:02
梅雨明けした途端に暑い〜
水やりもしたくないくらいに暑いけど
やらない訳にはいかないしね。
お花たちも喉カラカラでクッタリしてるから。
その一番下のクロスの柄、好きだわぁ❤️
返信する
華さん♪ (milky)
2019-07-29 11:00:44
昨日テレビで速報が出て梅雨明けしたと書いてあったので
すっかりその気になったけど
実はそれ東海地方のことだった(-_-;)
まだ関東は梅雨明け宣言出てないみたい。
でも暑いわ~
もう朝からエアコン点けっぱなし。

花柄のクロスが気に入ったのね~^^
一緒に日暮里へ行けたらいいのにね~
返信する
Unknown (mika)
2019-07-29 16:58:35
げ~梅雨明けしたんですか
これから夏本番どんどん暑く
なるかと思うと…
エアコンの効いた部屋の中で
好きなことやってるのが一番
ですね。
外出ると…まぁ家の中でもですが
熱中症怖いですからね。

milkyさんは手仕事早いしちゃちゃっと
テーブルクロスetcできちゃうから
すごいです。
私なんて…ミシン掛けられないから…
フラドレスのお直し等々が憂鬱です。
ってフラのお道具入れる袋×②種類
作らなくちゃならないのもあるし…
チューブトップのヒモも縫わなくちゃ
ならないし…気が重い~(笑)


返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-07-29 20:56:03
mikaちゃん、こんばんは~(*´▽`*)

またフラの手直し仕事があるのね~
でもちゃんといつもやってしまうのだから
mikaちゃん、さすがだと思います!
私だって全然ちゃちやっとではないのよ~
ミシン仕事にかかるには決断がいるの(笑)
返信する

コメントを投稿