おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

野菜の抗酸化作用!糖化なんていやだもーん

2021-08-29 10:53:01 | 野菜を食べよう
野菜は茹でることで抗酸化物質が増えると知って
せっせと続けていますよ~^^

先日作って美味しかったのが


茄子のごま油風味の煮浸し。

茄子はへたの部分を切り落としてからラップで包んで
レンジでチンします。
熱いうちに水で冷まして
手で裂いて切り分けるの。
そうすると包丁で切るより断面が凸凹になって
美味しさが染み渡ります^^

私は麺つゆとごま油をかけました。
今度麺つゆと酢のバージョンもやってみようかな?


通販で安く取り寄せた鰻の切り落としは
最初「これだけ?」って一袋を見て思いましたが
開けて使ってみると、なかなかの量で
3分割して冷凍して、使いたいときに使うようにしています。

この日はもち麦ご飯にカット鰻を混ぜ込んで
青紫蘇でいただきました^^


夫が畑から収穫してくる野菜は
出来るだけ茹でて
ついでだからお肉もゆでちゃった!
ドレッシングでいただきました。

そして残った湯で野菜とお肉は
翌日のスープになりましたとさ^^;


抗酸化のことを調べていたら
こんな記事を見つけて、うふふでした。

家族や友だちと笑いながら食べましょう。
少なくとも嫌いな人とは食べないように。
若さの最大の敵はストレス 

それでは
皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

応援よろしくお願いします。
↓ 
    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿