おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

大根のカレースープ仕立て

2011-11-30 09:18:03 | 野菜を食べよう



思った以上に美味しくて、これは大根料理の定番に加えてもいいかな!

カレーはどんな素材もカレー味にしっかり染めてしまうけど
大根もこっくり違和感なく馴染むんですね。

ニンニクと生姜の千切りをオイルで炒めて
香りが出てきたら豚肉を加えて炒め、それから玉ねぎと大根を加えて
炒めるというより焼くといった感じかな。

少し大根の色が変わってきたらカレー粉をまぶして混ぜます。


使っているのはこれ↓



S&B 新タイプカレールウ カレーミックス中辛

これ、顆粒状になっているので
色んな料理に便利です。

カレーうどんや、普通のカレーもちょっと作りたい時なんかいいよね。

で、水を加えて、塩を加え、隠し味に麺つゆをちょっと入れて
和風の味付けにしました。

具沢山のスープ感覚で頂きました!
美味しかった~♪







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは新種の料理だわ (清水のりさん)
2011-11-30 14:30:26
大根とカレー味ってイメージしたこともありませんでしたよ
大根の独特の臭いは消されてしまうかしら
圧力かけて、やわらかくした方がいいの?

我が家の調味料棚にあったのは、SBのカレーパウダーだった また別の種類がでたのね SBさん頑張るね
返信する
普通に煮て大丈夫 (milky)
2011-11-30 16:18:01
大根だから圧力鍋じゃなくて大丈夫^^
普通にちょっと煮れば美味しくなります。
先に煮ておいて食卓に出す時もう一度火を通したので、中までカレーが染み込んでいて美味しかったですよ(^^)v

新しい物が出てると、試しに買いたくなる私です(笑)
返信する
大根カレー (りこぴん)
2011-11-30 23:36:54
大根にカレーって私も誰かに聞いてやってみたら
結構イケルってことが解ったのよ~
圧力だと繊維まで溶けちゃうから駄目よ~
って友人に言われたけど
確かにそうかもね~

S&B 新タイプカレールウ カレーミックス中辛
これいいね~
普通のルウは脂肪がいっぱいだからね~

新しい物教えてね~♪
返信する
りこぴんさんもやってるのね^^ (milky)
2011-12-01 09:53:05
カレーってどんな物にでも結構あっちゃうのね~^^
りこぴんさんもやってたのね!そしてお友達も^^
茄子がいけるんだから大根だっていけるはずよね(笑)

そうそう、普通のルーはカロリーが高いもんね~
自分で調整できるのが一番ね!
返信する
私もパウダーをゲット (清水のりさん)
2011-12-01 10:16:05
試してみますよ リコメンドありがとう

今、食糧庫の整理をしたところ、何かのお返しか記念品でいただいた、レトルトのスープがたくさんでてきました アスパラやえんどう豆、かぼちゃ、コーンなど種類も豊富です でも、なんだか家庭の野暮ったいお味に慣れているせいか、使わないままなのです 賞味期限もあることだし、何かの料理に利用できないかって思います バザーに出すのも忘れていたものです
雨降りだし、何か有効なことをしましょうと思い立ったわけですが、収納のだらしなさに情けなくなります

掃除しながら、大根のスープ煮を仕込んでいます
また、明日からの最後のヘルプに向け、籠城メニューを・・
マンネリの献立になるので、ミルキーさんの記事本当に助かるわ
返信する
さっそくですね^^ (milky)
2011-12-01 10:31:30
りこぴんさんも美味しいっていってますから、清水さんのお口にもあうといいですね^^

>また、明日からの最後のヘルプに向け、籠城メニューを・・

わぁ~、また東京ですね!
清水さん、体力あるわ~、がんばってね~♪
返信する

コメントを投稿